ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

『めぐりあい』

2003年09月25日 22時26分00秒 | 日記
この前亡くなったキャサリン・へップバーンの最晩年の映画らしい。
なんと、トロイ・ドナヒューだ!
早熟なおかあさんの友達が(多分小学校高学年くらいだったっけ)『草原の輝き』という映画を見て、彼の大ファン、というより教祖さまみたいに憧れていた。
おかあさんはそんな映画なんか見たこと無かったから(もっぱら、東映のチャンバラばかり!)親友の話がちっともわからなくって苦労したのを覚えている。
トロイ・ドナヒューというと彼女を思い出す。
潔癖で、だけど夢見るような茶色の瞳がなつかしい。中学卒業後は会ったことも無いけど、映画はこんなことを思い出させてくれたの。
相手役のヒロイン(なんていう女優さんだか知らない)がとってもチャーミングなんだ。
ショートカットでカーリー。
ん?つぎはこんなヘヤ-スタイルがいいなぁ、とひとりごとを言っていたのを、ぼくはきいていたんだ。
でもねぇ・・・ぼくは心配になった。
お風呂にはいるとき、おかあさんは鏡のなかの自分の顔を見て、やっぱり、似合わないかなぁ、って。
うん、鏡を見ると納得したみたいだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿