ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

それでも「すべてうまくいっている」

2015年12月16日 10時42分37秒 | ひとりごと

長く使っていたお気に入りのモーニングカップ(プーさん)が欠けてしまったので、少し前に新しいのを買い、まぁまぁ、気に入って使っていたのでしたが一昨日の朝、洗い物をするときに割ってしまいました。

そういえば、おとうさんの湯呑みも割ってしまって、おとうさんは今、おねいちゃんのスヌーピー柄でお茶を飲んでいます。

郵便局で特別にもらった30cmくらいの赤い陶器製のポスト(下駄箱の上に置いて、帽子置きにしていた)も、落として壊したのもまだ最近。

そして、この秋に旅行した修善寺で、境内での手作り店で買ったイヤリング、壊れてしまいました。

とてもちっちゃくって、ブルーの玉がちろちろと揺れるのです。でも、中途半端なヘアースタイルだと耳が隠れてしまってイヤリングが見えません。思い切ってショートカットにしました。何年ぶりになるでしょう。

髪の毛を久しぶりに短くしたものですから、お友だちからびっくりされました。なかには「失恋したの?」なんて。

そっか、昔、そんなことを言ってたことあったっけ。「恋をせんと失恋できへんわねえ」

なのに、それがほんの数回着けただけで壊れてしまったのです。

でも、ふと、いつか聞いた呪文「それでも、すべてうまくいっている」を思い出しました。

すると、ヘアスタイルを変えると気分も変わって、それはそれで良かったわ、という気がしてくるのでした。

 

ああ、今日の午後は句会です。あんまり馴染めない会で、しかも知り合いである先輩二人が欠席。こんなことは初めてです。

これから、投句するのを考えます。

「すべてうまくいっている」呪文を唱えながら。。。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割れるのも悪くない (nampoo)
2015-12-16 14:45:04
こんにちは。
カップなんてたまに割れると、
別のを使いますから、それも気分が変わって悪くないですよ。
イヤリングはちょっと残念でしたね。
ショットカットはセットも簡単でいいですよ。
返信する
失恋ショートカット (春庭)
2015-12-16 22:54:52
青いタマがちろちろゆれる、すてきですね。お気に入りのイヤリングのためにショートカットにしたのに、イヤリングのほうが割れてしまったらちょっと残念ですが、でも、新しいお気に入りを見つけるためのチャンスと思えば、「すべてがうまくいっている」ことになるのかも。
句会、どうでしたか。互選で自分の句が高得点だとうれしいですが、得点低くても、新しい句を詠むための準備と思えば「すべてうまくいっている」ですね。
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2015-12-17 20:23:53
昔よく言いましたね  形あるものはいつかわ壊れると。

新しく買えるから良いのでは(*^_^*)
でもね 壊れるのは気に入ったものが多いですね  それだけ使うからでしょうが。

「すべてうまくいく」毎日そう願っています そしてまあ何とかいっています。

モモさんのブログ字が大きいですね どうしたら良いのかしら?
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2015-12-18 09:18:04
ウワ~、ええ言葉やね~♪
なんでもそう思う事で前向きになれるしね~
割れたら新しい物を見つける楽しさが出来るって事やしぃ~
発想の転換で人生を楽しく送らんとね!
返信する
マグカップ (まっき~)
2015-12-18 12:12:04
パパさんと一緒~、こんな顔してスヌーピーの使ってます笑
返信する
nampooさん (momosuke)
2015-12-18 22:02:05
新しいカップ、まだ用意していないのですが
どんなのにしようか、楽しみもあるわけですよね。

髪の毛を短くするとシャンプーやトリートメント
ほんの少しですむの、経済的ですしね(笑)
返信する
春庭さん (momosuke)
2015-12-18 22:15:04
せっかくショートカットにしたのに、と、がっかりですが
手持ちのものをまた使うきっかけになっています。

句会では互選で選ばれるのもうれしいですが、句会の主宰の先生が採ってくれるかどうか、ですね。
以前の先生はとても好きだったのですが、今の先生、品が無くって。
(こんなことを書くのは、こちらの品の無い証拠ですけど)
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2015-12-18 22:22:57
「形あるものはいずれ壊れる」ですものね。
そう、お気に入りのものが壊れるのは、よく使うからかもしれないですね。

ブログの文字、編集画面のデザイン、テンプレート選択、ワイドです。
返信する
みつこ姉さん (momosuke)
2015-12-18 22:31:18
いい言葉でしょう。
どこかで見たか聞いたか、忘れましたが、なんとなくうまくいかないとき
ふと、頭に浮かんでくるのです。
呪文、です。
返信する
まっき~ちゃん (momosuke)
2015-12-18 22:33:37
あら、まっき~ちゃんもスヌーピー!
おとうさんにまっき~ちゃんのことときどき話しています。
息子と同い年だから。
返信する

コメントを投稿