ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

サンフランシスコ

2016年03月11日 20時06分37秒 | ひとりごと

かつての会社の上司、その当時の恋人、同じころに二人から「サンフランシスコは世界一いい街だ」と聞いていました。多分、彼らが言っていた、と勝手に思い込んでいるふしもありますが。

その後、姉とも、いっぺん行ってみたいよね、サンフランシスコ、と話していました。

その姉が亡くなって20年。ようやく、おかあさんはお姉さんの写真を持ってサンフランシスコに出かけます。

 

昔、海外旅行の代理店に勤めていたこともあるおかあさんです。その当時、パッケージツアーなど2つ(JALパックとジェットツアー)しかなく、専任の添乗員などいませんでした。仕事のおまけのようなかたちで女子社員が順番に添乗の仕事を与えられます。

チャーター便などで他の男性社員といっしょのときは気が楽ですが、たった一人で初めての土地へ20人くらいのお客を連れて添乗したのは、いまさらながらちょっとした自慢でもあります。

だからといって、今も一人で旅行できるとは思っていません。初めて行くところはパッケージツアーに限ると思っています。

ところが、案外無いのです、サンフランシスコ。

昨秋、JALプレミアムエコノミー便、サンフランシスコ観光付き、という広告を見て、即申し込みました。あとはそのへんの国立公園とかだろう、と。

出発2週間前になって旅行会社から旅程表とEチケットが送られてきても、ちらと見ただけでした。

それが、今週になって、月曜の夜から急にしんどくなって翌日の朝、熱を測ると38℃。うっわ、やばい。おとうさんが夕方帰ってくる(お仕事ではありません。ゴルフ!!)のを待って、近くの診療所に連れて行ってもらいました。

インフルエンザがとても多いみたいで、熱のあるおかあさんは、そのかたまりの方で待つことに。もしインフルじゃなくっても、抵抗力の弱っているときに近くにインフルがいてたらうつるんじゃないかと心配でしたが。で、鼻と喉をほじほじして調べてもらったら反応は出ませんでした。

句会もコーラスも老人体操もお休みして、寝ている間、旅行のスケジュールなどを見ておどろきました!

すっごい、すっごい強行軍!

2日目、ホテル発04:00バス→空港06:00(飛行機)→07:57→バス4時間約370km

3日目、ホテル発06:00バスで3時間約230km、次2時間30分約200km

4日目、ホテル発08:00バスで30分約10km、次4時間約300km、次2時間30分約200km

5日目、ホテル発05:00バス→空港07:39(飛行機)→09:46→バス4時間30分300km、次2時間130km

6日目、ホテル発09:00バス3時間約200km、、、ようようにSan Francisco!

すべては [フィッシャーマンズワーフ、ケーブルカー体験乗車、ゴールデンゲートブリッジ] これのために、えんえんバスに乗り、飛行機を乗り継いでいくのです。

しかし、あと3日したら出発というときになって、こうしてびっくりしている自分に、また我ながらびっくり!

今日は熱も下がっていたので一人歩いて診療所まで。またまた1時間以上も待たされて、先生に熱が続いてたことを言うと「反応でてなかったけど、やっぱりインフルエンザやったんかなぁ」ですって!どうぞ、おかあさんの近くにいた人たち、みんな無事でありますように!!

さくらんぼの花ももう満開です。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2016-03-11 22:01:49
まあ 病み上がりでサンフランシスコですか
お気をつけて~

まだまだお若いですね  私はもう海外は行きたくないですね  食べ物も乗り物も観光も疲れてばかりですし まあ主人が居たら行ったでしょうね。

広いですからね移動が大変そう
お土産話待っています
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2016-03-11 23:39:48
病み上がっていればいいのですけど、今はまだ、上がってない状態(~_~;)
いやはや、まったくこんなスケジュールだとは知らずに申し込んでしまったのでした。
自分であきれかえってしまいます。
姉の写真(まだ生きている次姉と私の3人写っています)を
忘れないように持っていきます。
返信する
こんにちは (牡丹)
2016-03-12 14:49:34
もしインフレだったらこれから熱が上がりますよ。そうでないこと祈りますね。

お姉さんと一緒の旅行楽しんで
きてください。
返信する
祈ってます! (ryo)
2016-03-12 19:59:57
こんばんは!
サンフランシスコですかぁ。
私はアメリカに海外赴任している息子のところへ行ったときに、乗り換えた
待ち時間に感じたことですが、サンフランシスコは住みやすそうだなぁでした。
とても親近感を持ちましたが、しかし、強行軍ですね。インフルエンザではありませんように、祈っております!良い旅を!
返信する
お気をつけて (nampoo)
2016-03-12 20:28:54
こんばんは。
久しぶりの海外旅行なのに風邪とは、なんと間の悪い。
どうぞ体調がよくなって目いっぱい楽しんでこられますように。
お気をつけて行ってらっしゃい!
返信する
アメリカですね。 (tもちゃんです。)
2016-03-12 20:51:35
お土産話、良い子で待ってます。
返信する
よい旅を! (春庭)
2016-03-13 10:05:27
体調が悪いときの強行軍スケジュールはきついでしょうが、若い頃の海外添乗の経験があるのなら、スケジュール調節のこつも会得なさっていることでしょうから、よい旅をお続けのことと思います。お姉様の写真といっしょにサンフランシスコを楽しんでください。
返信する
Unknown (外野席から)
2016-03-13 14:51:09
会社勤めの時、恋人がいたのですね。でもパパさんを選んだママさん、どうしてか分かったような気がします。なんだかんだ言っても、やさしいパパさんですものね。飛行機とバスでの移動時間がやけに多いような気がします。まさに強行軍となりそうな予感ですね。体が動くうちに思いっきり楽しんでおいたほうがいいですし、パパさんにそういって、これからもどんどんいろんな所に連れてってもらったほうがいいですね。
返信する
牡丹さん (momosuke)
2016-03-13 16:01:01
ありがとうございます。

先生もええ加減なもんでしょう!
でも、もしインフルエンザだったとしても月曜で解禁です。
多分、いつものしつこい風邪。
熱は下がりましたが鼻水、喉痛がすっきりしません。
返信する
ryoさん (momosuke)
2016-03-13 16:06:02
サンフランシスコ、いい街だって、みんな言いますよね♪
いよいよです、行ってきます。

でも、そのまえに、グランドキャニオンやヨセミテ、いっぱいまわらなくてはなりません(~_~;)
まだ、鼻はぐずぐず、喉はいがいがですけど、旅行中に治っていればいいのですが。
返信する

コメントを投稿