ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

人間

2003年03月24日 15時14分00秒 | 日記
人間が人間として認められると言う事。
あたりまえの事だけど。
いぶきとっくりさんのきょうの日記に”子供達に歩かせて、地雷がないか確認してから戦車を進ませる”という一節があった。
それを容認する国もあるかもしれないと。。。
そんなばかな、とぼくたちは思う。
だけど、ずっと教育されてたら、それが変だとは思わなくなるのかもしれない。
北朝鮮に拉致されていた方も、日本に戻ってきた当初は、ご自分のひどい目にあったことを憤っている風な感じをあまりあらわにはしておられなかったような気たする。時間がたっていることもあるけれど、こんなもの、とだんだん思ってしまうものなのかもしれない。
教育っていうのは、そんなにオソロシイモノなんだ。
日本だって、”天皇陛下のために”と突撃していったんだもの。なんだか、オカシイと感じていても、言えなかったのかもしれないし、全く、そう信じて死んでいったのかもしれない。
いたいけな子供たちが、天国に行けると信じて首からメダルをぶら下げて地雷原を歩くのを想像するだけで、こわい。
人間が人間として認められること、ぼくがここにいると認められること、犬にとっても同じことなんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿