ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

旅立ち

2003年03月25日 23時10分00秒 | 日記
おねいちゃんが、再び、一人暮らしを始める計画を立てている。
世にいうパラサイト、ってのは、自分である程度稼げているのに、親元ですねをかじっていることらしいけど、それはそれで、いいと思う。
でも、一人じゃ自立できない子が、自立したいと一人暮らしを始めるのは心配だ。
以前、おねいちゃんも一人暮らしをしたいと言うので、駅前の安いアパートを借りて、やってみたことあるんだ。でも、近いものだから、おかあさんたら、なにか食べるものを持っていったり、昼間におふとんを干しにいったり。。
そのうち、自宅に居るほうが多くなって、結局、1年もしないうちに戻ってきてしまった。
今度は、今アルバイトをしている、自助グループの家族が借りているアパートなんだけれど、その本人がホームに入っているので、空けておくのはもったいないから、と話があったそうなんだ。
おねいちゃんは、そのアパートが汚くって、日当たり悪いし、と言いつつ、その気になっている。
きょう、おねいちゃんについて、おかあさんもそのアパートを見に行ってきたんだ。
市内のごたごたした、ウエストサイドストーリーに出てきそうな(そんないいもの?)モルタルの壁に亀裂が入って、セメントで詰めた形がいっぱいあるの。
そういえば、おねいちゃんの過食は、前の一人暮らしのときに始まったのだった。
おかあさんは、心配でたまらない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿