ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

モーツアルトを聴きながら

2017年05月29日 12時41分11秒 | ひとりごと

今日も良いお天気。

たまにはお家の用事もしなくっちゃ。

とりあえずお洗濯をして、そうだ、カーテンもしばらく洗っていなかった、と思いつき。

カーテンのフックを外すときなどは「蝶とてんとう虫」を施してもらったジュルネイルが気になります。来週、剥がしてもらう予定だけれど、もう今週のほうがよかったかもと迷います。(4週間も経つと爪が伸びてきて、そう、パソコンのキーボードもかちかち当たっている。苦笑)

カーテンを外すとガラス窓の汚れが気になり、ずっとはめっぱなしの網戸も気になります。とりあえずは(とりあえず、ばっか)居間のカーテンと窓を片付けて、急にお腹がすいてきて、もう、今日はこれでお仕事おしまい!

 

なぜかモーツアルトを聴きたくなってCD聴いています。

明日は、死ぬまでにいっぺん聴いてみたいと思っていたNHK交響楽団の大阪公演です。発売と同時にチケットはゲットできました。

ただ残念なことに指揮は井上道義さん。大好きな指揮者ではあるのだけど、大阪フィルとか、もうもうおなじみなんだもの。ミーハーの私は、知らなくても外国の指揮者がよかったなあ、なんて思うの。。のは、もったいないことかな?

曲目も調べないで、ただN響というだけでチケットを買ったもので(知って買ったときだって、チケットを買った後にはたいてい忘れているけど)でも、そのときはなんとなく曲目はチェックしているはずなので、モーツアルトが頭に残ってたみたい。

CDを聴きながらチケットを確認、、、あたりでした!モーツアルト~♪

 

昔、恋人(片思い)からベートーベンのバイオリン協奏曲のテープをもらったのがきっかけでベートーベンが好きになりました。そう、テープの時代のこと。

今だって、べーベンが好きだし、コンサートのチケットを買う時の要件の一番はそうだけれど。

あいにく、明日のモーツアルトの演奏曲のCDは家にはなかったけれど、手持ちのを聴いていて、このきらきらした音、胸きゅんのメロディ、いいなぁ、とあらためて思ってしまいます。 〔ピアノ協奏曲第21番ハ長調第2楽章〕 〔協奏交響曲変ホ長調第2楽章〕

 

もうすぐおかあさんのお誕生日です。数日前におにいちゃんから革製のメガネケースがアマゾンから届きました。

まあ、上品な感じなのだけれど、特にメガネケースがほしいわけでもなく、、、しかも、メガネ、どのメガネも入らないのです、小さ過ぎて。

息子よ、おかあさんはこんなお財布がほしいのだけど、、、見てないだろうなぁ。。。

右側の今のお財布は少なくとも10年以上になると思います。とっても気に行っていますが、このまま死ぬまで使い続けるには持たないかもしれない。

お財布だけじゃなく、家のお風呂や台所も、やり替える時期、考えなくては、死ぬまでに、あとどのくらい?

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2017-05-29 18:36:54
そうですね 私もまた聞きに行きたいのですが。
私は何が好き誰が好きなど全く解りません  クラッシックには縁遠かったので。
でも最近はホールにいろんな方が来ますので興味が出ました。
来月は「オペラ」です佐渡さんの指揮で

プレゼントも私は先になになにが欲しいと伝えます。その方が楽だと言いますから。
まあ財布を10年も!物持ちが良いですね  バックは10年以上のもありますね財布は毎日持つので汚れていきますから。今のは気にいって4年目かも?
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2017-05-30 09:45:39
ふくちゃんが教えてくれたのよ、大阪公演は^ ^
おかげさまで気がつくのが早くてチケットを取ることできました。
音楽、好きですけど、私も詳しいことは何も知りません、恥ずかしいくらい(^_^;)
そうそ、聞いているうちに、段々、好きか、性に合わないか、区別できるようになりますね。

プレゼント、一度、父親の時に聞いてきました。
冗談で、車、と返事したら、ホントに🚙❗️
返信する
プレゼント (ryo)
2017-06-03 21:31:28
カーテンの洗濯はかなりの
重労働ですね。私も気になりながら
やっていません。
好きなCD聴きながらが一番はかどり
ますね。私もそのタイプなんですよ。

さて、最近は息子たちには「何が良い?」
と訊かれて「アマゾンギフトカード」と
そんな感じになりました。好きな物が
買えるので重宝ですよ(笑)
返信する
Unknown (外野席から)
2017-06-04 12:49:11
部屋全体が薄汚れていてもそれなりにバランスと調和がとれていれば、年末の大掃除まで掃除をしない人もいるかと思います。へたに掃除をすれば部屋のバランスと調和が崩れ、そして心のバランスと調和も崩れ次から次へとやらざるを得なくなる?顔の整形などもそうかもしれませんね?政治もそう?
返信する
ryoさん (momosuke)
2017-06-06 00:30:32
カーテンのお洗濯すると、カーテンレール、窓ガラス、網戸もセットで
きれいにしなくてはなりませんから、かなりきついですねー。

「アマゾンギフトカード」、それもいいですね^^
うちは何がいい?なんて訊いてくれないのです。
一度、父親に何がいいだろう、と私に訊いてきたとき
冗談に車、と言ったら、ほんとに車のプレゼントでしたけれど!
返信する
外野席さん (momosuke)
2017-06-06 00:34:53
年末の大掃除まではもちませんでしたわ(~_~;)
やりだすと、いっぺんにやってしまいたい方なのですが
今回は居間だけ、梅雨までに家中のカーテン、片づけてしまいたいと思います。
調和が崩れて、次から次にやらざるを得なくなる、ほんとうに!
返信する
ネイル、すてきです (春庭)
2017-06-10 13:05:47
遅ればせながらになってしまいましたが、虫の写真、たのしませていただきました。私は、選に入らなかった方の蝶やとんぼ、いいなあと思ったのですが。

モーツアルト、楽しんできてくださいね。
眼鏡ケース、せっかくですから、なにか小物入れに活用を。車のプレゼント、すごい!
返信する
春庭さん (momosuke)
2017-06-12 19:56:40
虫の写真、見ていただけてうれしいです。
”選”はリーダーの適当にえらんでくれるのです。
熟練者は自分の作品を、これ、と言って提出しますが、私はどれがいいかわからなくて。

N響、さすがに良かったです!
死ぬまでに、と思っていましたが、また、7月のチケット買いました!

息子にはメガネが入らない、と連絡、そして、お母さんはこれがほしいの、と写真を送って、、、スヌーピーをゲットしたしました(笑
返信する

コメントを投稿