Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

数年ぶりの再会

2016年05月26日 18時51分22秒 | Weblog

従兄弟はまさに加山雄三世代、慶応ボーイの頃から、70代後半の今もずっと海の男です。

クルーザーを友人たちと所有して、今回も3月から2か月間の航海に出ていました。

その光景は、イルカと共にクルージングしたり、大型船に遭遇したりとFBでは逐一見れましたが

残念なことにブログでは見れません。

昨日から博多港に停泊、今日は街で久々の再会で、イタリアン料理をご馳走になりました。

真っ黒に日焼けして、健康そのもの! 好きな海を愛してずっと青春している従兄弟は凄いな〜と感服。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

言葉

2016年05月25日 19時53分46秒 | Weblog

                                                     卯の花

言葉って難しい。きちんと伝えたつもりでも誤解して受け取られることもあり

そんなときはしょげてしまう。

もう何十年も前「あなたはきちんと言葉を人に伝えることが出来ていますか?」というコーナーが

テレビであっていた。私は人を教える仕事をしていたし、充分に自信があったのだが、結果は最悪だった。

「ほとんど伝わっていない」という解答が出た。なんてこと〜〜。

最近になっても、たまに言葉足らずで私の意志が伝わらないことがあり、がっくりする。今日はそんな日。

 

さて、ピアノのレッスンに出向いた。また、お昼をご馳走になりました。ありがとうございます!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Nappoと〜

2016年05月24日 18時55分07秒 | Weblog

                                           スモークツリー

たまにNappoと二人で、丸一日を過ごすことがある。

「明日はデートしようか」などと言って、出かけては、買い物したりお茶したり〜

今日は、Yassが仕事で遠方に行ったのと、マンションの浄化槽の清掃で断水が重なったので

久々にNappoと二人で出かけた。

お昼は、そば処でざる蕎麦と玉子丼を食べて、行く先々で疲れてはお茶〜一日遊びました。

これだけ遊ぶと、ストレスは解消です。さて、少しがんばりましょうか〜。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2016年05月23日 14時32分54秒 | Weblog

紫陽花が今が盛りと咲き始めた。梅雨入りしたとの予報〜暑い!

昨日は眠って暮らしたので、今日は真面目にお勉強〜。

しかし、家にいるとまた怠惰な気分に流されるので、街まで出かけてお茶しながら俳句を考える。

しかし、この暑さはいったい...。

なんとも珍しく鯵を焼いた。たまに食べる目玉焼きが最高に嬉しい(笑)

茄子の煮浸し、鯵、目玉焼き、冷や奴

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

読書

2016年05月22日 13時40分27秒 | Weblog

                                           早朝の公園、飛ばされた風船が木に〜。きっと子どもが飛ばしたのだろう。

また、昔の作家たちの本を読んでいる。

今は、田山花袋の「田舎教師」やはり、昔の文豪の本は良い。

のめり込むように読んでいる。

今日は早朝ウオーキング以外はスイッチオフの日、最近、こんな日が多い。

スポーツはバレーボールはなんとかオリンピックの切符を。相撲は優勝が決まって面白くない。

さて、錦織君はどうかな?  少しピアノでも練習しよっと!

 

3時過ぎに手紙を書いて投函に行ったのだが

大きな車がポストの横に停車..。中に若い運転手がいる。私が横ばいしながらポストに行くのに知らん顔。頭に来た。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

遊ぶ日

2016年05月21日 13時28分46秒 | Weblog

昨夜から、明日は遊ぼう!と決めて、今日は朝から出かけました。

でも暑いし、結局は早くから丸善に行ったり、お茶したり〜

気になっていた「しらすくじら」というお魚屋さんで食事。

午後、帰宅しまして速攻でシャワー浴びて、今からゆっくりと読書&昼寝を決め込みます。

こんな日はしみじみと幸せ〜!

 

ココアが逝ってしまって7か月が経とうというのに、未だにココアの気配を感じることがある。

ココアの寝息、ココアがカシカシする音、いろんな気配がして、まだ一緒にいるような気がしてならない。

いつまでも忘れないというか気持ちはより強くなる。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

一枚の葉っぱ

2016年05月20日 22時37分27秒 | Weblog

いつもクリスマスの頃、欠かさず花を贈ってくださる方がいる。

大学生と高校生のお子さんのお母さんになられた今も、音楽を続けておられる。

私とは、彼女が小学4年から25歳くらいまでのピアノのおつきあいの方だ。

4年前、その花束の中から1片のアイビーの葉っぱを水に浸して育てた。

始めは小さなコップから〜。4年目にしてここまで成長した。

私は頂いた植物は、その人の名前を付けることにしている。

従ってこのアイビーの名前はKAYAKOちゃん。ここまで育つと本当にかわいい。

 

さて、今日は友人の絵画展覧会に行きました。

彼女の絵は、始められた初期から見せてもらっていますが、13年目にして会員に昇格されました。

友人の頑張りに乾杯!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コーラス

2016年05月19日 15時16分42秒 | Weblog

コーラスだった。

私はアルトだが、家で口ずさむとき、ついアルトのパートを歌っている。

テレビ主題歌メドレーの練習をしているが、我が家で不評。でも私はアルトだから仕方ない。

 

翼を下さい、サザエさん、ひょっこりひょうたん島、ああ〜人生に涙あり、365日の紙飛行機

を15分でメドレーで歌う。どれも楽しい曲だ。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ち良い朝

2016年05月18日 19時26分58秒 | Weblog

最近、いつもの5時の起床が、かならず15分くらいとろとろとしてしまう。

真昼の陽射しは強いけれど、早朝は寒いくらいピリっとしてて心地よい。

さて、今日はピアノのレッスンに出向いた。今最高に面白いところ、頑張って!

3日前の飲み会からこっち、食欲が一気に加速して、着実に減っていた体重が一気に増えた。

そして今日のランチ

勘弁して....このヘヴィイなこと〜。クリームコロッケ、美味しくてつい完食!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

俳句の勉強

2016年05月17日 20時41分11秒 | Weblog

早朝ウオーキングは寒い! かなり気温が落ちている。

今朝、食事後NAPPOといろいろと話したこと〜。

考えたことに、もはや、体力が伴っていないことを自覚しなければいけない...。

全てのこと然り、無理のない程度での継続を肝に銘じよう!

しかし、今日は敢えて「歯医者」と「俳句」のはしごをして、俳句では睡魔に襲われてしまう。

先生が言われること、しっかりと頭に入れているつもりながら、抜け落ちて行く私〜。

荒砂をまきあぐるごと卯波かな。

薫風の朱塗りの鳥居くぐりぬく

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています