水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

すべきこと。

2017年03月28日 13時50分33秒 | Weblog

早朝ウオーキングを早めに終えて、2年前に亡くなった姉の眠るお寺へとお参りに出かけました。

ネットで地図を検索して探しながら行きましたが、気にかかっていたことでした。

天気も良く、今年初めて鶯の声を聴きました。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

天婦羅を食べに。

2017年03月27日 15時51分30秒 | Weblog

キャナルまで天婦羅を食べに行きました。寒い!震え上がって帰宅。

しかしここの天ぷら屋さんは、カウンター形式になっててその場で揚げてくれるおいしい店ですが

なんと行っても「昆布明太子」の食べ放題でこれが癖になるお味。

たまに食べたくなる味です。

お相撲は横綱「稀勢の里」が怪我をおしての優勝で、日本が湧きました。

こういう、のどかなニュースが心地よい。

政治家たちや教職者にあらんとする人たちのあきれたくだらないニュースはもう見たくない。

ボタン1つで核戦争が勃発するかもしれない恐さ...。世界はどうなっているのだろう。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いを〜

2017年03月26日 15時22分23秒 | Weblog

                                     友人の菜園のそら豆の花。

 

次男の孫が無事高校入試をクリアしたのでお祝いを買いに出かけました。

次男家族と食事の後、兼ねてから欲しい〜と注文のお店にて買い物です。

本当に成長の早さには驚かされます。

今日はなんとか鼻炎が小康を保っており、このまま沈下することを祈る気持ちです。

 

ブログ人気ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

春のうららの〜

2017年03月25日 14時36分04秒 | Weblog

体調が良くなりましたが、アレルギー性鼻炎だけが治まらずくしゃみ連発です。

耳鼻咽喉科は患者さんが多くて、今朝、8時40分には行きましたが、4人目でした。

友人で鼻炎に苦しむ人がおられますが、その苦しみが今、分りました。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな〜

2017年03月24日 17時27分24秒 | Weblog

エレベーターの前で女の子が転んで膝から血が流れてきた。

パパとママが慌てて、女の子が泣き出した。

「バンドエイド買ってきて!」とママが叫んだ。

すかさず、バッグからバンドエイドを3枚取り出して「これで役に立ちますか?」と私。

「ありがとうございます!」なんて良い響きなんでしょう。

いつも携帯している、バンドエイドがやっと役に立った〜なんか嬉しいな!

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

水温む

2017年03月23日 16時46分03秒 | Weblog

久々の早朝ウオーキングでした。

桜公園でもあるウオーキング公園は、今まさに咲こうと、桜の蕾たちが待ち構えているようでした。

今日の太極拳をさぼって、午後からはぶらりと本を片手にお茶処までお散歩です。

このところ、胸に溜め込んでいたこと。区切りをつけてほっとしました。

きっと体調も回復するという予感がします。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

開花宣言

2017年03月22日 18時33分29秒 | Weblog

今日、車の中から、公園の桜を見上げたら、たった一つ桜が咲いていました。

福岡の開花宣言は、今日! 寒い春空に律儀に咲いた、たった一つの桜、優等生です!

ピアノのレッスンが再開されて、また1年間の課題曲を決めました。

「見上げてごらん夜の星を」をご主人のアルトサックスとセッション。

音楽って本当に楽しいですね!

ニュースで愛子様がすこしふっくらされた御様子〜ほっとしました。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

冷え込み

2017年03月21日 20時06分46秒 | Weblog

再び冷え込んできました。

午後から内科で薬を取り、俳句に行きました。

 ままごとのお客になりて長閑なり。

取りあえず5句詠んでは行きましたが、どれも思いつきです。

さて、ここ13年間というもの、自分のライフワークにもなっていた「小説道場」を止めることにしました。

まだまだ得るところはあるかも知れませんが、もうこのへんで卒業します。

自分の体力に見合うだけのことをセレクトして、不要なものを切ります。その決心がやっと着きました。

「体を壊してまですることではない、小説は楽しんで書くべきもの」と戒めました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

外に出ない日

2017年03月20日 14時05分49秒 | Weblog

ベランダのカーテンを開けるとやはり曇り空。予報通り雨のち曇りの春。

私といえば1歩も外へ出ずに寝たり起きたり。

何もない日は何のニュースもなくて、さりとて時は流れていくのです。

3月もはや半ば過ぎ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春日和

2017年03月19日 16時21分33秒 | Weblog

行きつけの美容院はかれこれもう15年にはなるでしょうか。

いつも同じ方にカットしてもらいます。

いつだったか「私が寝たきりになったらどうしよう」と言ったら

「そのときは訪問美容室してあげます」と笑ってくれました。

落ち込みの後は底を蹴って浮上するのみ!

嬉しいことは吐き気が止りました。

なんと〜かなり長いこと呑まなかったビールが呑めるかも〜。

暖かいお言葉、感謝いたします。喉元過ぎてすぐに忘れてしまうダメな私です。

  「何ごともやり過ぎてはいけない 」家訓にしなければ...。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています