Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

コンサート

2017年01月22日 16時44分41秒 | Weblog

ハリウッド映画の名曲コンサート

「ハリウッドフェスティバルオーケストラ」に行きました。

懐かしい映画音楽の数々に酔いしれた2時間でした。

大好きなゴーストのテーマ「アンチェンドメロディ」

虹の彼方に。慕情。など全部知った曲ばかり、しばし時を忘れた時間となりました。

今日の福岡はこの冬、1番の寒波。でも心はあったかい!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホが壊れた。

2017年01月21日 14時02分56秒 | Weblog

数日まえから、スマホの着信が取れなくなった。

着信のコールが鳴ってるのにどうしてもスライドできず着信が取れないから

鳴りやんでしまってから、こちらから電話をかけ直すといった具合だ。

とうとう今日買い替えた。

白いのが新製品、少し画面がちいさい(エクスペリア)

カメラの性能は数段良くなっている。

これから少しずつ慣れて行こう。

今日は「鳥団子鍋」

団子は玉葱、生椎茸、ネギのみじん切りを、引いてもらった鳥肉と卵で混ぜる。

そうそう生姜の絞り汁が大事。

隠し味に団子には、おでんの素を少しいれると美味。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

出会い

2017年01月20日 16時20分40秒 | Weblog

思わぬことからすてきなとの出会いがあった。

スターバックスで思わず長話しました。

ご縁があればまた再会のチャンスもあると願っています。

さて、昨日直木賞が発表され恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」だときいてびっくりした。

私はコミック「一色まこと」の「ピアノの森」が大好きで全巻購入して読んだが

「蜜蜂と遠雷」は内容はほとんど「ピアノの森」の二番煎じ。

主人公の設定といい、内容といい酷似している。

昨夜、直木賞の選考委員がテレビに出て「音楽を文章で表したことへの賞賛」をされていたが

これはいかがなものか〜。文学賞への限りない不満が募った。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

コーラス新年会

2017年01月19日 15時21分09秒 | Weblog

コーラス終了後、ホテルに移動して新年会でした。

これで新年会は打ち止めでしょう。

終了は全員で「365日紙飛行機」と「ふるさと」を歌いました。

心地よい昼ビールの酔いを伴いながら帰宅しました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シネマ歌舞伎

2017年01月18日 18時23分47秒 | Weblog

ピアノのレッスンと、アルトサックスのアンサンブルの練習を終えてから

お誘いを受けて「シネマ歌舞伎」玉三郎の「阿古屋」を鑑賞しました。

映画館に行くのは10年以上ぶりかもしれません。

シネマサロンはレトロな雰囲気でした。

坂東玉三郎はすばらしかった。芸もさることながら衣装も凄い。

歌舞伎の稽古シーンや舞台裏も面白かったです。

夜は現実に戻り、照葉樹二期の仕事に入ります。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会ラッシュ

2017年01月17日 16時34分28秒 | Weblog

昨日に引き続き今日は俳句の新年会でした。

私は照葉樹二期の原稿が立て込み、更に体調やら、諸々の事情があり、

俳句は1月のみ、休んでおります。

新年会には諸先輩方の俳句を「照葉樹2期」に提出お願いのため顔を出した次第です。

目の充血と痒みで眼科に行けば「アレルギー」です。と言われて目薬を頂きました。

昨日も循環器科で山のようなお薬、以前はこの薬袋を下げて帰るのは憂鬱でしたが、最近は慣れてしまいました。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての女子会

2017年01月16日 15時20分33秒 | Weblog

「元気がいいね」とか「丈夫、丈夫!」とか言われるとむかっとくる。

「いいえ、私はきついのです。元気なふりしてるだけ」と言うけれど

結局のところ、根性でやり遂げているのだ!

今日は「照葉樹二期11号」に出そろいつつある原稿を読んだり校正したり推敲したりと

時間は幾らあっても足りないが、夕方からは「女子会」

早朝は「循環器科」に出向く。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年01月15日 14時03分23秒 | Weblog

今朝から、少し体を慣らすつもりで早朝ウオーキングに出たものの

粉雪が舞っており、これは無理でしょう〜と引き返した。

家にいれば、陽射しもあり、ぽかぽかとした心地よさ。

今日までは大事を取って家の中にて、照葉樹二期の作品を校正して過ごした。

昨日の残り物「どろどろ」を一工夫して「ホワイトドリア」

どろどろの中にご飯を入れて」、あとはチーズを載せてオーブン。美味!

 

ブログランキングにポチッとクロックをよろしくお願いいたします。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽかぽか

2017年01月14日 12時59分30秒 | Weblog

昨日の余波を引きずって体中が痛くて今日は開店休業の日。

今年、初めての粉雪が降るこんな日は家籠もり。

我が家伝統の味。「どろどろ」があったまるう!

食後に苺。美味しさきわだつ。ありがとうの一言!

 

 

ブログ人気ランキングに参加しています。よろしければ是非、下のバーをクリックお願いいたします。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

それはもう…。

2017年01月13日 19時05分21秒 | Weblog

夕方、作ってくれたお粥のおいしかったこと! 

食べてそのまま、ダウンしておりました。

検査前の水溶液を、吐きそうになり飲んでヘロヘロになり、よろけながら病院へ。

大腸検査は、まさに悶絶状態でした。始めのうち眠ってたようですが

あまりの痛みで目覚め、それからは痛みとの格闘です。これを無痛のまま受ける方もいると聞いて次回からは

私もそうありたいと思いますが、しかし、もう今限りかもしれません。

結論からいえば、ポリープ除去はされて異常もないようです。

とにかく苦しい検査でした。点滴の針が入らず5箇所も注射の絆創膏が..。

苦しさに終わった一日でした。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています