ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

2012年03月24日 12時03分42秒 | 日記

一昨日、ぼくのおかあさんは近くの市場で見つけた半生干しニシンを買いました。

てり焼きにするととてもおいしいのですが、普通のスーパーなどではめったに見かけなくなっています。

木箱に10匹くらいも入っていて、お値段は安いのですがうろこが残っていて苦労しました。

ときどき、おねいちゃんに「何人家族だと思ってるの」と言われるほど作ってしまうおかあさんです。

ニシンの角皿は30cm、円いお皿は22cmくらいで、好きなだけとれるように、まるで居酒屋みたい。

写真ではあまりおいしそうに写っていないので残念ですが、左上はおかあさん自慢のぼってりあげです。

少し厚みのある油揚げに味噌と砂糖と青ネギを練りこんでつめ、グリルで焼きあげます。

上はきのこ(シイタケ、エリンギ、マイタケ)とベーコンの炒め物。

右上はもやしの酢のもの。

あと、えのきのお味噌汁。

えのきは水から煮るとうまみが出ると、いつぞやのテレビで見てから「ためしてがってん」しています。

なんでこんな写真を撮っていたかというと、、、、この日、おとうさんもおねいちゃんも晩御飯いらなかった、、、、

 

今日のお昼も、おかあさんはまだ残っているニシンをひとり食べていました。

ニシンとパソコンで打つと、鯡という文字もでてきます。

魚に非ず、なんてかわいそうなニシン!

いつだったか、塩漬けのニシンをまるごと口に放り込んでおいしそうに食べている北欧の人たちをテレビで見たことがありました。

昔の鰊御殿の跡継ぎだった義理の兄、大阪で亡くなってしまいました。

でも、「ニシンってなんでこんなにおいしいの」と呟きながら、ヴェートーベン2番と4番を聴いています。

これもおとなりの図書館で借りてきたのですが、正直、あまりぱっとしないです。

なぜだか知りませんがヴェートーベンの交響曲は奇数が有名。

4月、1番と3番を聴きに行く予定です。

それから、ライトハウスのチャリティコンサートでは大好きな和波孝禧 さんのメンデルスゾーンとヴェートーベン9番。

 

でも、何度も聴いていると、2番も4番もいい、やっぱり、ヴェートーベンって素晴らしいです♪

なんにもわからないのだけれど好きです。

 

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内野席から)
2012-03-24 19:54:01
おいしそうな料理を見つけたので、急遽、内野席に変更しました。
ちょっと多めの方がいいんです。ほんわかしてとてもおいしそうですよ。
返信する
美味しそう~(^^音符 (ゆみ)
2012-03-24 20:05:47
干しニシン~私も好きです♪
時々買って作ります。
あまり沢山作らないので、息子も好きなので取りっこらです~(^^

さっそくこれをパクって作ろう~明日の献立これで~決まり~
返信する
美味しそう! (ryo)
2012-03-24 20:44:19
ニシン....福岡にはあるのかしら??
私はついぞ見かけないですよ..。
美味しそうですねえ。味は鮭みたいな味ですか?

私も居酒屋風に盛りつけますよ(^-^)
おおめに作る方が好きです。
油揚げの包み焼きおいしそうですね~ パクリます!
今度やって見ようっと!
返信する
ご馳走ですね! (Rei)
2012-03-24 20:47:40
ヴェートーベンと鰊「絶妙」な組み合わせですね。momoさんらしいです。
居酒屋へ行ったことないのですが。居酒屋風なのですね。
器も素敵です!
返信する
追伸 (ryo)
2012-03-24 20:51:10
ごめんなさい!
カキコしてから、辞書で調べたら
鰯科なんですね。そして卵は数の子!
そうなんでした! 数の子のママなんですねえ~
魚に非ずなんて酷い!
返信する
凄いご馳走! (nampoo)
2012-03-24 22:56:18
どれを見てもとても美味しそうです。
こんなご馳走が待っているのに、食事がいらないなんて、
お父さんもおねいちゃんも残念でしたね。
手作りのご馳走を食べながベートーベンを聴くなんて、
とても贅沢な時間ですね。
うらやましいです。
返信する
美味しそう♪ (ホーク)
2012-03-25 00:03:56
ニシンの焼き目が美味しそうですね♪
「ぼってりあげ」という名前は初めて知りました。
レパートリーの少ない家庭で育ったもので(苦笑)
私なら晩御飯食べた後でもつまんじゃうなぁ。
焼き魚大好きなんです。
食べた~い!!
えのきは水からですか、今度試してみます☆
返信する
おいしそう! (どな)
2012-03-25 00:35:36
こんばんは^^お料理上手ですね!うらやましいです。おいしそう~  見習わなくては!です。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-03-25 07:48:52
素晴らしい ほんと居酒屋さんのようですね(*^_^*)

ゴメンネ 私は鰊あまり食べません。
鰊そばなど 注文した事が無いの  もし出されたら頂きますけど。

多分子供のころから 食卓にのらなかったのでしょうね。

えのきは水から 勉強になりました。
返信する
内野席さん (momosuke)
2012-03-25 16:28:13
ようこそ~、次はバッターボックスにお入りください(^_-)-☆
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿