ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

ほほづえをつきて見上ぐる春の空

2012年03月20日 10時31分51秒 | 日記

ぼくのおかあさんのお母さんは明治生まれでした。

初代のももすけ兄ちゃんは知っているらしいけど、ぼくは知りません。

末っ子だったおかあさんは、今思えば、年老いた両親とは祖父母のような感覚で濃密な子ども時代を過ごしたような気がします。

『おばあちゃんの知恵袋』的なことを、ときどき思い出します。

「彼岸の入りの日がお天気やと、彼岸のあいだ中お天気がええ。入りの日、お天気悪いとずっと悪い」

今年の彼岸の入りは雨でしたけど、、、今日は中日、少し霞がかかっていますが穏やかなお天気です。

「子どもはふかふかの布団と〇〇(何だったか忘れちゃった)で育つもの」

いつもお日さんにふかふかにしてもらったお布団に寝かしていたのに、、、おねいちゃんは少しいびつに育ってしまいました。。

「おばあちゃん、ウソつきやねぇ」とおかあさんがおねいちゃんに言うと、おねいちゃんは苦笑しています。

ここ2年ほどは3月の初めに咲き出していたミモザがようやく、今、咲きだしてきました。

遅いなぁ、と思っていましたが、これで以前と同じようなのかもしれません。

気がつくと、サクランボの花がいっぺんに咲いています。

早く咲くこともあれば、遅いこともあるんだ。

いいお天気のこともあれば、雨降りの日もある。

このところ、孤独死のニュースが立て続けに報道されていました。

支払いが出来なくて電気もガスも止められて、冷蔵庫もからっぽで、とか、親御さんが突然死して障害のある子どもが何も出来なくてそのまま亡くなってしまっていたり、とか。

おかあさんが90歳、おねいちゃんが60歳。

電気もガスも止められてしまっても(水道は市の管轄だから低所得者にはやさしいはず)お日さんがあれば大丈夫。

来月、ぼくんちの屋根に太陽光発電のパネルをつけてもらうことになりました。

でも、10年以上前に太陽光発電を検討していたときより、国の補助金は5分の1以下になっています。

こんなときだからこそ補助金を増やしてエコに応援してくれればいいのに、それに大阪府もぼくんちの市も補助金はありません。

また、悔しいことに、エコカーの補助金が打ち切られてから、ぼくんちでは2台も車を買いました。

なのに、額は減ったけれど、また、補助金復活しているみたい。

運はいいときも悪いときもある、ってことだね。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恵袋(^-^) (ryo)
2012-03-20 19:43:12
私の母親も明治生まれ、やはりいろんなこと
言ってましたが、思い出そうとしても
「あれ? 何、言ってたっけ」
みたいに記憶が曖昧で思い出せません~~
嫌になります。

ミモザの花もサクランボの花も春を告げていますね~
さて運が良いときもあれば、悪いときもある..
 まさにそうですね~。同感です..。
返信する
暑さ寒さも彼岸まで (ホーク)
2012-03-20 22:43:21
サクランボですか、春らしい写真ですね♪
私も最近、アパートやマンションでも使える太陽光発電というのを調べたんですが、まだまだ高い。
電力が足りないっていうのなら、こういうところに補助金を付けて欲しいですよね。
来月工事ですか、いいなぁ~
どのくらい発電してくれるか楽しみですね☆
返信する
痛ましい事件です (nampoo)
2012-03-20 22:46:15
痛ましい事件が続きましたね。
なんとか手を差し伸べられなかったのだろうかと思いますね。

ミモザの木はずいぶん大きな木のようですね。
それにサクランボの花、お宅の庭はすっかり春ですね。
返信する
ふかふか太陽 (春庭)
2012-03-21 05:38:23
ミモザの黄と桜の花びらがとてもいい構図です。さくらんぼが庭で実るの、いいなあ。

明治生まれのお母様、「ふかふかのおふとん」のことばのほかにも、ももすけママさんの心にいろんなことを残していってくれているのでしょうね。

ソーラーパネルの補助金なしは残念でしたが、きっとふわふわお布団を作ってくれた暖かさと同じ恵みをママさんの家に届けてくれますよ。

今年は東京の梅の開花もおそくて、昨日姑と墓参りのついでによった後楽園庭園の梅はちょうど花盛りでした。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-03-21 07:54:50
少し違いますが 私の母もいろんなしきたりを守っていました。
でも押し付けはありませんでした だからダメですけど(^_-)-☆

悲しい事故 事件と言うのか ずっと前に
補助など貰うのは恥だと言い 夫婦で車に乗り 生活し最後は自殺だったか?

もっと地域と仲良く出来なかったのか 助けを有難く受けなかったのか
その方の人生ですから 何も言えませんが。。。
返信する
ryoさん (momosuke)
2012-03-21 10:43:41
私も母が言ってた布団と〇〇、何だったっけと思い出せません。
忘れてしまいますねぇ。

ミモザはほぼ5分咲き、あまり手入れもしていない庭ですが、春が来たようです♪
運、不運をかこつのは人間の人間たるゆえんでしょうか?
返信する
ホークさん (momosuke)
2012-03-21 10:47:03
まさに「暑さ寒さも彼岸まで」
今日は風は少し冷たいですが春の日差しがぽかぽかしています。
太陽光パネルをつけたら、どれだけ働いてくれるか楽しみです。
室内にメーターがとりつけられて、発電しているのが目に見えるのですって!
返信する
nampooさん (momosuke)
2012-03-21 10:53:07
ほんとうに痛ましい事件が続きます。
昨夜もテレビで札幌の40代の姉妹、お姉さんが病死したあと、障害を持つ妹さんも凍死。
寒い札幌でガスが止められてしまっていた、なんて胸が痛みます。
個人情報保護法なんてできた法律のせいも大いにあるようです。
返信する
春庭さん (momosuke)
2012-03-21 10:57:24
ほとんど手入れもできていないぼくんちの庭ですが、このミモザが咲きだすと「春庭」になるのです!
まだ、風は冷たいですが、ぽかぽかと春の日差しがうれしいです。

お墓参りなさってきたのですね。
仕事の都合でお彼岸には行けないのですが、来週、家族そろってお参りするつもりです。
もちろん、ぼくも。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2012-03-21 11:06:17
母の言っていたことは、その当時は何とも思っていなかったのですが、今ごろ、思い出すようになってきました。

悲しい事件、そのニュースも覚えています。
生活保護に対するプライドもわかるような気がします。
周りの人たちとのつながりやお役所の適切な処置も大切なことでしょうね。
個人情報保護という法律もなんだかヘンと思います。
返信する

コメントを投稿