ももすけの日記

カラフルな春は花屋の店先に
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

疑惑

2016年11月27日 14時44分33秒 | ひとりごと

この数年、今頃の時期になると喉の奥がいがいが、痛くなります。

上あごの奥の方、鼻の穴の付け根あたりがひりひり痛くて、葛根湯を飲んで治ればいいのだけれど、ひどくなると喉が痛くて話すことも、食べ物を飲み込むことも痛くてつらくなります。

おしゃべりしないおかあさんをぼくは想像できません。何も言わないとさびしくない?と小さな声で言うと、おとうさんは「静かでいい」と返事しました。

頻繁に繰り返すので耳鼻科を受診しました。でも、風邪ですって。抗生剤と痛み止めで1週間ほどで治りました。が、数日すると同じ、上あごの奥が痛い。また、数日すると食べ物を飲み込むのも、話すのもつらいほど痛い。

昨日の土曜日は英会話教室のダブルなんだけど、耐えられずお休みして、今度は内科を受診しました。やはり風邪ですと。

熱も出ないし、咳も鼻水もない。おかあさんは、ひそかにアレルギーだと思いかけていたのでしたが。

内科でもらったお薬はかなり眠くなって(もっとも、毎日忙しくしていて、出歩いてばかりだったので睡眠不足だった)昨日の午後はずっと眠りこけ、こんなんだと、晩に眠れなくなるかも、と思うほどだったのに、しかし、夜は夜で寝られ、今日も朝ごはんのあとは、おこたに入ってうとうとしていました。

・・・・・おかあさんはぼくといっしょに、お母さんか、姉さんのところ(どちらも亡くなってる)に遊びに行き、その帰り、誰か政治家のような人が何かスピーカーで演説をしていました。ちょいと見ると数人が、たいそうな演説調のおじさんのまわりを囲んでいました。足元がぬかるんでいました。もう少し行くとぬかるみが終わりかもと思いながら、おかあさんはぼくを抱っこして、momoの足が汚れているのに抱っこしなければよかったかな、と思いました。しかし、次の瞬間、ああ、この感触、とぼくをもう一度抱きしめたのでした・・・・・

それは、やさしいぬくもりでした。風邪薬のおかげで、momoに会えておかあさんはうれしくなりました。

こんなに昼間寝ていても、昨夜は眠れました。昼間に寝て、夜、眠れなくなった時、多分それが、風邪だかアレルギーだかが治ったときのように思われます。だから、寝なさいということなのでしょう。

しかし、おかあさんは疑惑を抱き続けています。

大好きな大好きな石蕗の花が咲くころ、今年はもうほとんど終わりがけですが、顎の裏の鼻の穴の付け根のあたりが痛くなるのです。

そして、春、大好きな大好きなミモザの咲くころも、同じような症状になるみたいなことに、今、気が付きました。黄色い犯人かもしれない、なんて思ってごめん。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (ふくちゃん)
2016-11-28 05:41:55
毎年なるのですか?
アレルギーの専門家はいてるのかしら?
私は這いずり回って生きていたから あまりアレルギーは知らないけれど
モモさんの感のほうが当たっているかもね
私は病院嫌いだから

ももすけに逢えたんですね 私もたま~~に会いますね
もう10年になるんですよ  
昨日は40年振りの方が会いに来てくれました。
歌もあるから喉は大切ですね  お大事に。
ふくちゃん (momosuke)
2016-11-28 19:56:21
ここ3年くらい、そういえば頸椎してからかも・・・
耳鼻科だからアレルギーかどうか、診てもらえると思ったんだけど、ね。
私もええ加減なんだけど、早く治りたいばかりに病院へ行っちゃう(~_~;)

そうだったのよね、11月24日だっけ?
電話しようと思いつつ、その日はちょうど過去の日記のお知らせとか
何かで気がついていたのに、ごめんなさい。
10年、早いようで、ずっと前のことのようにも思います。
でも、この10年も、ふくちゃんたちはずっと一緒だったのでしょう♪
夢で会えたら (春庭)
2016-11-30 09:33:27
私は、42年前に亡くなった母がいまだに恋しくて、夢でもいいから会いたいと思っているのに、なかなか母の夢を見ないです。
夢でmomoちゃんに会えてよかったですね。momoちゃんも天国でママにだっこさrた夢を見たのでしょうね。

町医者は、なんでも風邪と診断するので、ちょっと心配。薬でよくなるのなら大丈夫と思うけれど、お大事に。
春庭さん (momosuke)
2016-11-30 23:20:12
お母様は早くに亡くなられたのでしたね。
姉は母にも、姉の上の亡くなった姉にも、夢で時々会うそうですが、私はめったに会えません。
momoに会えて、しかも抱っこの感触まであって幸せでした。

今日、もう一度内科で鼻の穴の顎の裏の付け根の部分、と強調して、アレルギーの点鼻薬をもらってきました。
ありがとうございます。
同じかも〜 (ryo)
2016-12-11 19:31:30
こんばんは!
なんだか似ています。症状が…。
抗生物質を飲んで治るけど、また痛みが出て〜
そのくりかえしなのです。
最近、漢方を飲み続けています。これも医者から
処方されたものですが、ツムラです。
何となく良さそうなんですが..。
momoを抱きしめたときの温もり、思い出され
ますね〜。私は寝るときに最近フリースのココアの
毛布だったものを抱き枕のように抱いてねるのです。忘れられませんね〜
モモスケ君を・・ (すみとも)
2016-12-12 09:14:10
抱っこできたのですね^^
 そのぬくもりは 忘れられませんね^^
 ママの喉の具合をモモスケ君も心配して夢に出てきてくれたのでしょうか。

 私は葛根湯を飲み続けています!寝る前に一服・・・ 医者嫌いなので それで誤魔化しています(笑) 葛根湯は整形の先生に無理に頂いています。
ryoさん (momosuke)
2016-12-21 10:16:15
同じような感じかもしれませんね!
抗生剤は効きますがやめるとまたぶり返し、私もツムラの漢方薬を処方されています。
漢方薬、カッコントウと足の攣るのに効くのは即効性がありますが、
今もらっている48番はもうひとつ・・・(~_~;)

ああ、お返事遅くなって、momoの感触を書いたことすら忘れかけていましたm(__)m
すみともさん (momosuke)
2016-12-21 10:19:59
お返事遅くなってすみません。
でも、忘れかけていたmomoを抱っこした感触、また、思い出しています(*^_^*)

葛根湯はいいですね!
でも、飲み続けているのですか?!
この頃のお医者は漢方も処方してくれるのですよね。
というか、漢方の薬屋さんが売りこみに行くのでしょうね。

コメントを投稿