ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

三線

2005年09月28日 16時12分00秒 | 日記
「サンシン」ってどんな字を書くの?
おかあさんがおねいちゃんに聞いていました。

3つの線、そうか、三味線の”味”を取ったものだ*(びっくり2)*

蛇皮線、ってとかもいうのかしら。。
ともかくも沖縄の楽器です。

その三線を昨日、おねいちゃんがもらってきました。
しばらく前から習いに行って、ようやく三線が届いたと連絡があったので引き取りに行きました。

沖縄料理店というので晩御飯をそこにしようなんて思って家族で夕方に出かけたのですが、お店は閉店していました*(!?)*

ぼくはもちろん、ぼくのおかあさんも沖縄には行ったこともありませんし、沖縄料理もあまり知りません。

最近はごうややジーマミ豆腐など、ちょっと食べたことあるけど*(お茶)*

家に帰って早速、おねいちゃんはその三線を取り出して弾き始めました。

鍵盤楽器と違ってとても難しいと思います。本人の感性もかなりあるでしょう。

とても響きのいい大きな音がしました~*(音符)*

でも、うまくできなくて、かえって滅入ったりしないか、ぼくはおねいちゃんが心配です。

どうぞ、楽しんでうまく弾けるようになりますように*(初心者)*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿