ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

判で押したように

2010年08月25日 11時18分00秒 | 日記
9月になると敬老の日があります。
photo by momosuke2sei from OCNフォトフレンド
町会の会計を担当しているおかあさんは、祝儀袋に「敬老の日」「御祝」「西二丁目町会」の3つの判を押すお仕事をして、ゆがまないように、真中にバランスよく判こを押すって、かなり技術のいる難しいことだと知りました。
とても”判で押したように”簡単ではありませんでした。

全部で190所帯、その中で70歳以上が174人。

新しい1000円札を1枚ずつ入れて、174の祝儀袋を先ほど町会長さん宅へお届けしてきました。

この町会の10ある組の”組長”さんが、それぞれのお宅を訪れてお渡しするのですが「判で押したように」ではなくて、それぞれ安否を確認しなくてはいけませんね。

ぼくんちの組は戸数15ですが、70歳以上が18人もいらっしゃいます。そのうち、一人暮らしの方が2人。

いつまでもお元気でいらっしゃってほしいものです*(クローバー)*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿