ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

酔芙蓉

2012年09月22日 23時27分09秒 | 日記

『風の盆恋歌』に憧れてお庭に酔芙蓉を植え、毎年咲くのをたのしみにしているぼくのおかあさん。

どんどん大きくなって、今年はたくさんの花を咲かせてくれています。

朝は純白です。お昼頃にはうっすらピンクにほろ酔い夕方には、かなりいい色になります。

でも、写真ばかり撮ってないで、早くおさんぽに行こうよ、おかあさん!

昼間はほとんどお昼寝ばかりしているぼくですが、夕方のおさんぽは一番のたのしみです。

目が見えなくなって、耳も聞こえなくなって、しかも、もともとは野性的な嗅覚も持ち合わせていないぼくは地面が近いというだけで歩いています。

でも、好きなわんちゃんと嫌いなわんちゃんの区別はつくのです。ただし、5mくらいに近づいてから。

今までだと、苦手な子は遠くにいてもわんわん吠えていたのだけれど、このごろはおかあさんがそっと遠回りさせるのでぼくはほとんど気付かなくなりました。おかあさんが向こうの飼い主さんに、にっと笑うと、了解、というように向こうもにっと笑います。

だから、公園で会うのは好きな子たちばかり。やっぱり同じ種類のヨーキーとか、ヨーキーのミックス(最近は流行っているのか、シーズーとか、プードルとかのミックス犬もいます)とかは男女を問わず好きです。

このところのなかよしは9歳のシュナウザー、ロン君です。まだぼくより若いけど、糖尿病で失明して道路をまっすぐ歩くことが困難なのです。

公園の端っこにいつも赤い車が停まっているなと思っていたら、少し離れているところからお母さんに連れられてやってきているのでした。公園なら引っ張られてなんとか歩くことができるからだそうです。

ところがロン君、この間からは乳母車に乗って公園まで来ています。人間の赤ちゃんが乗るようなのが犬用でもあるのです!その点、ぼくんちは5軒ほどのお家を通り越してバス通りを渡ると公園なので、ぼくが歩けなくなっても抱っこしてきてもらえます。

公園の裏側のお家のシーズー君は18歳。3年前は抱っこしてもらって公園まで来ていましたが、その時の大きな病気を克服して、今では(やはり目が見えないのでお父さんが引っ張って誘導していますが)自力で歩いています。

とてもおしとやかで美しいお母さんに連れられている芝ちゃんの女の子もやはり目が見えません。よたよた歩いていますが、ちゃんと公園までおさんぽできてご飯を食べてくれるとほっとしますね、といとおしそうに話していました。

多分、ぼくがおかあさんにとっての最後の犬になるでしょう。(もし、もし、お時間ありましたら左のブックマーク「ももすけ写真館」に、おかあさんの犬たちの写真を載せましたのでご覧いただけるとうれしい)

おさんぽ仲間の犬たちも飼い主さんたちも、それぞれに年をとってきているのは確かであります。

つい先日、なぜか本棚に『ドン松五郎の生活』という分厚い古びた文庫本があるのを発見しました。おにいちゃんかおねいちゃんが買ったのかな、なんて思っていたのですが、昭和62年12月26刷とありますから、やはり、、、おかあさんの、、、でも、本人はとんと覚えがないようです。

井上ひさしもやはり夏目漱石を尊敬していたのだな、と思いました。でも、ぼくはビールなんぞは飲まないぞ。

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-23 05:40:06
秋らしいワインと葡萄に模様替え、ついつい飲みたくなってきました。酔芙蓉、ほんとうに朝はしらふで夕方から酔い風情になるのですね。
こんなふうにきれいな酔い方ができるのなら、今夜も軽く一杯いきたいけれど。

おさんぽ仲間のワンさんたち、それぞれの飼い主さんと平穏な老後をすごしてほしいです。
ももすけくんもね。

ももすけ写真館、おかあさんがいっしょにすごした日々がたどれますね。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-09-23 06:21:09
ワイン色ですね  やはり夜の雰囲気かな(*^_^*)

芙蓉の花綺麗ですね。

ももすけのお友達 たくさん居ますね。

お仲間は我が子の(我が犬)でいつも盛り上がって居ます
そこには入れません(~_~;)

でも今の私の様に出かけて居たら 飼わないで良かったと思います
それに随分とお金もかかると聞きますから。

写真館も見てきました~~
返信する
どなたかは存じませぬが(多分・・・) (momosuke)
2012-09-23 09:41:34
今朝の大阪はいっぺんに寒いくらいになって、ぼくはもうぶるぶる震えているくらいです。今夜は熱燗がいいかもですね。
この芙蓉に酔芙蓉と名付けた人の酔興さ、粋ですね。

ももすけ写真館ご覧いただいてありがとう。
ぼちぼち身辺整理しなくちゃ、と思いつつなかなかはかどらなくて、こんなことしています。

返信する
ふくちゃん (momosuke)
2012-09-23 09:47:05
わんこを飼っていなくても話しかけてくれる人はいます。
でも、犬の嫌いな人は公園でかたまっている犬と人間に嫌悪感を感じることもあるそうです。みんなの公園ですものね。

写真館ご覧いただいてありがとう。
もう捨ててしまう写真をここに残せたらと思います。
返信する
初代もも (まっき~)
2012-09-23 20:23:49
写真館、拝見~。
初代ももすけちゃん、なんかいとおしいな。
返信する
お友達 (ryo)
2012-09-23 20:48:22
momosuke君はいっぱいお友達が
いるので羨ましいです。
ココアは心臓と呼吸器が悪いから
お散歩禁止なので、だれとも会えないし
お友達がいません~。
お散歩が出来て本当に良いですね。
写真館を拝見しました。
ハンサムな松五郎君!初代のmomosuke君
みんなかわいいね!
昨日、東北震災のワン、ニャン、の写真展を
見に行きました。みんなかわいかったです。
返信する
まっき~ちゃん (momosuke)
2012-09-23 21:00:15
そうでしょう、初代ももすけはわけあって(話すと長く長くなりますが、でも、またいつか)
我が家にやってきた犬ですが、思い出してもいとおしいです。
返信する
Unknown (バッターボックスから)
2012-09-23 21:01:06
風の盆を迎える頃になると、やはりあの人のことを思い出してしまいますねえ。
ほろ酔い加減の酔芙蓉が好きな娘さんでした。どうしているんでしょうか。

朝立ち修行のノダ゛さんのワイフも酔芙蓉が好みだとか・・?
相も変わらず、キヨシはだめですねえ。フレー、フレー、キヨシ!!!
返信する
ryoさん (momosuke)
2012-09-23 21:05:39
ココアちゃんはお散歩できないのはかわいそうですね。
その分、人間の家族がいるから、自分は人間だと思っていることでしょうね。
東北の被災したワン、ニャンこたち、元の飼い主さんに会えるといいですね。それとも新しい飼い主さんが見つかればいいですけど。
返信する
バッターボックスさん (momosuke)
2012-09-23 21:10:49
酔芙蓉が好きな娘さん??
どなたでしたっけ・・・

セリーグもパリーグも最下位定着してしまいました。
巨人みたいにどんどんお金をつぎ込めば、そのうち強くなれるでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿