ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

NZ 大自然周遊の旅⑦

2017年02月11日 18時00分14秒 | 旅行

8日目   1月20日(金)

いよいよ、ミルフォードサウンドに向けて出発です。

朝食のレストランから、周りの山の冠雪がきれいでした。   お天気になりました。     羊だけでなく牛や馬もたくさんいました。それから、ニュージーの電信柱は木製です。一昔前までは日本もそうでした、懐かしい気がしました。

途中のきれいな景色では、ゆっくりと休憩をとって写真も撮ることができました。   ”Mirror lake” 日本でも鏡池と言いますよね。

大きな岩山が遮っていて、だからミルフォードサウンドは自然のまま残っていることができたそうです。

トンネルも一方通行。    待っている間、珍しい鳥が、と思ったらいっぱいいるようで、餌をやらないで、と看板にありました。

 ああ、この風景は写真で見たことありました。  大型客船も停泊していました。

 ←私たちの船。  この船のエンジンが日本のヤンマー製と書いてあったので、元ヤンマーの社員だった人についてエンジンルーム見学。私にはさっぱりわかりませんでしたが、元社員さんは感激していました。たまたま、同じツアーにいたのでした。

テンダーボートに乗り換えて、岸辺(といっても岸壁)や滝の近くまで航行、夜は波のない入り江に停泊です。

添乗員さんが何度も何度もここに来るまで言っていた「1勝10敗」の1勝に当たりました。11回来て10回は雨で晴れるのは1回、と。なんと運の良いこと。しかも、アシカまで船に遊びに来てくれていました。   

幻想的な日暮れも見られたし、夜は真っ暗なので星もたくさんきれいに見えました。多分、あれが南十字星だろう、と☆

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿