ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

しあわせ運べるように

2008年01月19日 01時36分00秒 | 日記
地震にも負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 
毎日を大切に生きてゆこう
http://www.kobe-c.ed.jp/research/on-es/kobenouta/shiawase.html


1995年1月17日、あの阪神淡路大震災を経験していない人は、この歌詞を見てもそれほどの感動は無いかもしれない。
ほんとうにお気の毒にとは思うけれど。

あの揺れを遠くで感じ(それでも震度4だった)親しい友もポートアイランドのマンション18階にいた、家族を亡くされた人も身近に一人や二人ではない。

テレビで見た、大津波の衝撃的な映像。

新潟地震では幼い子の救出も記憶にある。

それでも、時間は経過し、はためには神戸は復興していると感じている。


今晩のテレビで歌を通して心の傷を癒すという特集を見た。

震災後に生れた小学生たちが歌う「しあわせ運べるように」
曲を作った先生が、子ども達に言う、どんな気持ちで歌ったらいいのか、考えようと。

そんなん、わからへん、と言う子もいた。
お母さんに聞く子もいた。

スマトラ沖地震津波のインドネシアでは五輪真弓の「こころの友」

新潟地震では平原綾香「ジュピター」


老人ホームで歌ったときの涙とはまた違う涙を流しながらテレビを見て感動していたおかあさんでした*(テレビ)*

歌っていいねぇ*(音符)*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿