ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

自己嫌悪

2017年12月25日 12時20分14秒 | ひとりごと

ぼくのおかあさんの辞書に「自己嫌悪」という言葉はありませんでした。

すくなくとも、数年前くらいまでは。

自己満足、楽観、ナルシスト、どっちでもいい、まあいい、きっといつか、なるようになる、ありがたい、、、と、このような言葉で頭の中があふれていました。

しかし、昨日、こたつの横においたみかんの入ったカゴを踏んづけて、こたつ布団から、下の絨毯から、ミカンジュース浸しになり、(これがもう、とてもジューシーなみかんでしたから)、でも、カゴはとてもしっかりした竹製のカゴでなんともなっていなくてよかったですけど。

今朝、食卓のまだ一口も飲んでいないコーヒーをひっくり返し、あわてて近くに置いていたタオル(お気に入り)で床を拭きました。すぐに洗いましたが、コーヒーの色はとれません(涙)。

そのうえ、昨夜から急に胃が気持ち悪い。逆流性胃炎というのでしょう、かかりつけ医でお薬をもらっています。先日、お正月になる前に、頭痛や便秘の薬をもらっておかなくては、とその医院に行きました。

半年くらい以上前になるので先生がカルテを繰り返し見て、胃薬はいいのね、と訊ねたので、「あ、忘れていました、ください。」と言ったのですが、忘れるくらいだったら飲まなくってもいいです、と。

ああ、でも、今、胃がへん、、、

コーヒーから、まだありました。生協の荷物が届いたので、床下収納庫(単に洗面所の床を切り開いて床下の配管などを点検するための開口部)に玉ねぎを入れにようと蓋をあけ、あ、そうだ、玉ねぎは吊るした方がいいかも、とちょうど、そこにあったネットにいれて外に吊るしました。

そしてお台所に戻って、また、違うことをして、すっかり忘れて洗面所へ。床下収納庫の蓋、開いたままでした!!

左足を突っ込んでしまったようで、今も左ひざのあたりが痛みます。それほど大したことなくて、良かったと言えば良かったのですけど。ジャガイモの上に落ちたので、ジャガイモの入った安物のビニールのザルは割れてしまいました。

今、こたつの上のパソコンに向かっています。年賀状の用意をしなくちゃ、と(今頃になってです)。

でも、こたつのまわりはおかあさんのものでぐちゃ、ぐちゃ、いっぱいです。

今までは、いったん終わったら片付けていたのでしたが、なかなか、やりかけたことが片付かないのです。そして、気が付きました。途中で片付けをすると、それがどこに仕舞ったか、わからなくなって、探す時間がたいへんだということに。なので、こたつのまわり、みかんを踏んづけてしまうくらい、ごちゃごちゃしているのです。

だけど、ごちゃごちゃしている中から、ものを探すのも時間のかかることなんだと、また、気が付きました。。

そんなこんな、自己嫌悪しています。書いて、すこしは気を落ち着けて、次のことをしたいと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ふくちゃん)
2017-12-26 05:06:29
ウフフ(#^.^#)
てんこ盛りですね。
それだけ覚えていたのなら認知ではありませんから。
そうですね私もあまり自己嫌悪にならないタイプですね。
自信過剰でも無いですけど。
その都度精一杯の行動をしているつもりですから後悔しないと言うか。
忘れたり間違ったりぶつかったり(#^.^#)
私もしますよ完璧だと誰とも仲良くなれないかも?
完璧な人は人にも厳しい気がします。
良いお年をお迎えください。
返信する
ふくちゃん (momosuke )
2017-12-26 20:11:05
ドジさ、てんこ盛りでしょう(^_^;)
よく覚えてるといっても、2日間でこれだけあったのですから、もう、ショックです。

しかも、これを書いた後に始めた年賀状、プリンターの調子が悪くて、うんあざりでした。。

ふくちゃん、いつもありがとうございます。
来年もよろしくお付き合いください。
返信する
私はいつも (春庭)
2017-12-28 22:09:23
私がいつもしている失敗を、たまにするmomosukeママさんは気にしてしまったのですね。
毎回やっていれば自己嫌悪している暇がないので、気にしなくなります。
洗い物すると必ずお茶碗コップ割るのは毎度のこと。だから百均の食器しか使わない。ウェッジウッド
のカップなんぞかざったままたぶん一生使わない。
部屋の中片づかないまま、今年も年越し。気にしない。

momosukeママさん、facebookの写真で見る限りではたくさんの「自己肯定」「自己満足」でいいと思います。すてきな写真がいっぱい。
返信する
春庭さん (momosuke)
2017-12-29 00:08:35
そうですねぇ、春庭先生の日記にはそういうのも、雰囲気ありますね。
けっこう、気にしない方なのですけど、これほど、次々と襲ってこられると落ち込んでしまいます。
でも、ここにひとまず書くことで落ち着くことができました。
そのうえ、誰かに聞いてもらえる、というのはありがたいことです。
返信する

コメントを投稿