ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

(7) ロードス島(ギリシャ)  クサダシ(トルコ)

2014年11月14日 18時54分07秒 | 旅行

14日目    10月15日(水)   

ロードス島、十字軍の騎士、なんとなく聞いたことがある程度の知識しかありませんでしたが、この島は楽しかったです。

エーゲ海の朝日、良いお天気です。   港に接岸、船から旧市街の城壁が見えていました。    

      道路や建物の周り、海中の石ころを敷き詰めています。 

なぜ楽しかったかと言うと、お土産物屋さんがいっぱいあって   レストランではフリーのWi-Fiが使えたことでした。

  キュナード社(クィーンエリザベス号の会社)のWi-Fi120分買ったのでしたが(50ドルは高かった)船上ではほとんどつながらず、がっかりするやら腹立たしいやら。

  トルコには目の厄除けのお土産が有名ですが木にも!  すてきな看板   英語というのが残念

鳥かごの中のオウムにクギ付けの猫。  ちゃんとカメラ目線で対してくれました。  かわいい!

 

 

 

15日目     クサダシ

   午前中、希望者にはバザール(市場)へご案内、ということで、またのこのことついて行きました。普通のお土産物屋さんや土地のものが売られているところ、と期待していたのでしたが、それはあとでね、現地ガイドはトルコ石の宝石屋さんへ。まんまとひっかかってしまったおかあさんでありました。小さなトルコ石が4つ並んだ可愛い指輪が気に入りました。お店の人は、これを〇万円で買うんだったら、こちらの〇十万円のほうが値打ちがある、と強くすすめられましたが、価値観が違うのだ、って英語でどう言うのだろう、などと考えながら、、、I like this! 

   午後はエフェソス遺跡。紀元前11世紀ですって!そんな貴重な遺跡にこんなに猫が勝手にいていいのかしら、と思いましたが、猫退治しないところがまたいいな、と思います。

                トイレ     図書館    1500人収容の音楽堂  

トルコのパトカーとおまわりさん   港に戻ると、またもやここにも! 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿