ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

青春18切符 富山①

2019年04月16日 12時06分33秒 | 旅行

おねいちゃんが、ふと「富山の白えび天丼、って食べてみたい」と言ったので、おかあさんはすぐに、青春18切符で行くのもいいかもと思いつきました。

ケーキやパンをクッキングスクールで焼いては、ときどき家に持って帰ってお泊りするおねいちゃんですが、いつも疲れていてご飯を食べると寝転んでスマホ、はよお風呂に入りなさい、とおかあさんに言われてお風呂からベッド、翌日はお仕事へ、と、顔は見ていてもゆっくり話しもしていません。なので、ずっと乗ってるだけだからいい機会かも、とふたりで行くことに。

 3月29日、天王寺から環状線で大阪駅、待ち時間はこんな風景。

新快速は湖西線経由2時間ほどで敦賀に着きます! 福井は恐竜  

福井から金沢で乗り継いですいすいと予定通り富山には6時前に到着しました。

ところが、です!富山駅の改札で18切符を見せると、「これでは出られません、向こうで支払いしてください」と。そんな馬鹿な、富山はJRじゃない??

 確かに「あいの風 とやま鉄道」と。でも、乗換えでも別の改札を通るわけでもないし、まるで詐欺に会ったような気分、しかたなく別料金を払いましたけど。。

スマホの地図で案内してもらうといつも途中でわからなくなります。駅前すぐのはずのホテルにくるくる大回りして到着して、とにかく白えびを食べに街に出ました。

 まあ、めでたし、めでたし。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿