ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

憧れのパース ⑥

2018年12月06日 17時10分22秒 | 旅行

10月20日  いよいよ最終日です。

夕方の飛行機の時間までフリーなので、動物園に行ってみることにしました。

パース動物園はスワン川という大きな川の向こうにあるので、今度はフェリーに乗ってみることにしました。

フェリーを降りると、足跡 ・ ・ ・ 恐竜の足跡が ・ ・ ・ 動物園まで続いていました。

そして園内にはほんとうに恐竜があちこちにいるのでした!もちろん、本物ではありませんが。

いやあ、動物園って楽しいです。時間があるなら、1日中いたいくらいでしたが名残惜しく2時間くらいで。

でもね、動物園の入場料、すごく高いです。25Australia$ 約2500円です。Your visit helps save wildlife と入場券に書いてありますから、野生動物への援助の名目もあるのでしょう、きっと。

それからまたフェリーで中心街のほうに戻りますが、週末なのでビル街はひっそりしていました。やっとあいていたビルのカフェでサンドイッチのようなのを食べました。見かけより、ずっと美味しくておなかいっぱいに。

猫はあまり見かけませんでした(キャットバスは走っていますが)が、週末の公園は犬と散歩する人がたくさんいました。ジョギングしている人、河で釣りをしている人、家族でゆったり歩くのを楽しんでいる人々。

話を聞いて、なんとなく憧れていたのでしたが、ほんとうに心やすらぐ、ゆったりとした豊かな、きれいな街でした。あと2、3日も滞在すれば街中のことがもっとよくわかって慣れると思います。直行便がないので(数年内には成田から直行便が出るそうですが)大阪からは遠く、多分、もう2度とは来れないと思いつつ、でも、また来てみたいと思いながら帰りの飛行機に乗り込みました。

PER 17:10  SQ 0214 ---------- SIN 22:35

SIN 01:25  SQ 0618 ---------- KIX  9:05

おしまい。

憧れのパース ⑤

2018年12月06日 16時23分27秒 | 旅行

10月19日  快晴

写真を掲載できないのが残念なくらい、この日も午前中は良いお天気で暑いくらいでした。終日自由行動。

まずは、フリーマントルの駅舎の写真を(案内してもらったとき、あ、写真撮りたいと言ったのだけれど車止められず)と、パース駅から電車でフリーマントルへ向かいます。パースの駅は見えるのだけれど、どこから入っていけるのかわからない。行き交う人に何人も聞いてようやく到着。切符はどこも自動販売機、これも近くにいる人にたずねて、なんとか購入しました。

わ~い、電車、電車^^って、普通の郊外電車だけれど。。

ばっちり駅舎の写真、といっても建物の写真って、案外難しい、と思う、平凡な写真でしかありません。

金曜日から日曜日までだけ開催されるという「フリーマントルマーケット」(2日目の観光のときはやっていなくて外観を車から見ただけ)も歩いて行けます。小さな町だから。たくさんの人でにぎわっていて雰囲気は十分に楽しめたけれどほしいものは特にありませんでした。ここで食事しようとしたけれど、なんとなく相方と意見あわず、とうとう電車で引き返してパースの駅のスナックで昼食。カウンターで、それぞれ別に、少しはなれて。

その後、キングスパークへ行って、ゆっくり花の写真でも撮りたい(ここまで書いて、なあんだ、私の希望ばかりだったな)と、今度はバスを探します。駅前にたいてはバス乗り場があるはずなのに、キングスパーク行きは、うろうろ探し回って、結局、私たちのホテルの近くまで歩きました。少しお天気悪くなってきて風もきつく、これから行って大丈夫かしらと心配したけれど、公園に着くころには日差しも戻ってきて、たくさんの写真を撮ることができました。

さあ、夕食は何にする?何がいいか、見当もつかないでぶらぶら歩いていると、なにやらちょっとノスタルジックな素敵な音楽が聞こえてきました。ジャズっぽいけど、ジャンルとしては何か、よくわからない。つられて、ここに入ろうか、と、今度は2人の意見が合う。

パースはどこもこのような居酒屋風のお店が多いみたいで、道路側にもテーブル席があり、中にはカウンター席とテーブル席があって、演奏しているキーボードのまん前のテーブルに座りました。ピザとビールを注文。案の定、でっかいピザ!持ってきてくれたボーイさんに演奏してる人の写真を撮ってもいいかとたずねると、多分いいけど、自分で聞いたら、と。えー、と戸惑っていると、気を利かせてそのボーイさんが演奏者に話してくれて、彼のほうからニコニコ来てくれて一緒に写真を撮ってもらいました。でも、ほんとは彼の演奏してる写真を撮りたかったんだけど。。