ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

一番いいもの♪

2006年05月05日 13時10分00秒 | 日記
さわやかというより、もう暑いくらいのお天気です。

ぼくとおかあさんが庭で水撒きをしていたとき、通りがかりのおばあさん(ぼくんちのご近所はほとんど高齢者)が
「その苧環、とてもかわいいですねぇ。主人が写真をやってるもので、ここから写させてもらっていいですか~」と。

「あら、どうぞ、どうぞ~。これから出かけるので留守でも庭に入ってお撮りくださっていいですよ~。どこからか飛んできたので、あちこちいっぱいあるの。そのうち1株お持ちしますわ~
・・・あのぅ、どちらさまでしたっけ」とおかあさん。

訊くと、同じ通りの道を隔てて5,6軒先のお宅。

いつかどこかで”私の母は人さまに物をあげるときは、いただきものでも何でもその中で一番いいものをあげるのですよ、といつも言っていました。野菜などを人にあげて、うちには形の不揃いなものが残るのでした。彼女のお葬式にはたくさんの人が参列してくれました”というのを読んだことが心に残っています。

ぼくのおかあさんは、自分ちに一番いいものを残して、いらないものを人さまにあげるタイプですから。

かわゆく咲きだした苧環、ほうっているのでいかにも栄養失調気味でゆらゆら風に揺れています。

思い切って、一番綺麗なのをとスコップを入れました。でも、結構根が張っていて、せっかくお花が咲いているのだから、花が終わってからあげようと思い直しました。

花が終わったら、一番いいところをあげてもいいように思うだろう、とも思いました*(庭)*