ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

不景気の波

2010年07月24日 01時34分05秒 | 日常
数年続きの不景気、リストラや,倒産、いつになったら笑って暮らせるのか、、、、?
いつまで我慢して頑張ればいいのか、、、、?


ダンスの世界もこの不景気のあおりを充分に受けてます。
ココ数年ではなく、ず~~とね。

私の関係するスタジオ、フィットネス倶楽部でも,もちろん。


フィットネス関係は大きな規模の会社が多い。会社を守る為には、やはり一番最初にその波の衝撃を受けるのは,外部からの契約インストラクターです。(←そ、私ね)

リストラまでは行かないけれど、はっきり言えばギャラカットです。減給ですね。

会社の窓際族みたいなもの?

今ココでやめれば退職金出るけれど,居座るなら減給&仕事でいじわるされるよ~~、って感じかな。
(あ、我々には退職金もボーナスもないですが、、、)


時期契約から,今のギャラよりこれだけカットになるけれど,続ける?嫌ならやめてけっこうなんだよ~って言うのを突きつけられるわけだ。

保障も何もない世界だからこうなったら弱い立場です。(泣)

この数年,あちこちの会社で経費削減でその対象は外部インストラクターに来る訳です。

会社としたら社員を使えば経費はそれだけ浮くわけだもんね。
でも,そのせいで,クラスの質まで落ちてますが、、、、。
(にわか、インストラクターが仕事やらされるからね。)

仕方ないけれど、会員さんにも生徒さんにもばればれですよ~。やらされる方は会社の仕事だから仕方ないけれどスキルがないので,長く続く事も出来ず,その後の展開は見えるよね。精神的苦痛になって、わたし、やめます!ってなる。

でも、会社としては痛くも痒くもないわけで、社員がやめたらまた違う社員にやらせればいいのだもんね。



最近は,その余波がダンス界にも~~。

フィットネス界ほどシビアではないですが,要はギャラカット、減給です。

とうとう、私の関係するスタジオにも訪れました。


私達イントラが頑張ってもこればかりはどうにもならない。
そういう時代?

こんな世の中では選挙に行く気も失せるって。
民意が反映される政治はいつやってくるのだろうか?


なんだかなぁ~。。。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコ娘)
2010-07-24 04:16:11
不況から脱することができない蘭丸地方は
ギャラカットは数年前から出現してますよ~
単価は下げられるし、業界の仕事は減少するし・・・
花火大会も中止になるし・・・
景気の回復を願います!
返信する
ネコ娘さんへ (ももんが)
2010-07-24 10:56:08
やっぱりどこもかしこも不況のしわ寄せですね、、、。

余るほどのお金はいらないからせめて,毎日笑って暮らせるようになれればいいなぁ。

明日の心配がない,小さなレベルでいいんだけれど~。
返信する

コメントを投稿