ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

我が家のわんこ事情

2008年08月14日 01時18分40秒 | 躾け&訓練
仕事で私が家を留守にする時、わんこ~ずは、それぞれ自分のハウス(ケージ)でお留守番している。
たばさはむぎが来てから、3つしかないハウスだったので、むぎにハウスを譲って放牧している。

私が帰宅した時、ハウスにいるわんずは、出してくれるまで一応大人しく吠えないでいる事が多いのだけれど、普段問題のないむぎだけは『ワンワン』吠える。
むぎが吠えるからか、むぎが我が家に来てから他のわんずも真似するようになって昔よりも吠えるようになったと思う。
吠えているとハウスから出して貰えないから、一応は大人しくしている。
ハウスから出す時は、ドアを開けても一目散にでないように、『待て』をさせて、『よし』でやっと自由放免になるのだ。
このとき、一番できないのがむぎ。ギズモもジャスミンも完璧なのに。

リビングに放牧したまま留守をして、帰宅した時は、私の帰宅を知ったわんずは、どどど~~と、走ってみんなで玄関にお迎えに来る。
この時ばかりは、全員がひ~ひ~、ワンワンと騒々しい。
が、玄関の鍵を開けて私の姿を確認したとたん、みんな鳴きやむ。
夜中に帰宅する事が多いので、ご近所さんに迷惑だと思うのだけれど、ほんの少しの間のことだからと勝手に多めに見て貰っている。
本当なら吠えないでいてくれれば一番いいんだけれど、、、。


帰宅してすぐにたばさとギズモだけ外におpっこに連れて行く。
この時、問題のないむぎちゃん、結構、薄情なのか、ひとり勝手にリビングに戻って行ってる。
ジャスミンは、私の現れるのを大人しく玄関で待っている。

いつもなら待ってるジャスミンに『よし、いい子ね』って声かけるのだけれど、、、、

今日は『あ”』『ハウスでしょ!』
と、、、。

ジャスミンは、とことことハウスに戻って行った。

シッポを足の間に入れてすごすご戻るジャスミンを見て、可愛そうだったかな~と。

ビールを飲みながらテレビを見ていると、わんこ~ずはそれぞれのお気に入りの場所でへそ天でくつろぎ中。

ジャスミンは?と言えば、相変わらずハウスでジッとしている。

今日は、その後呼んでも出て来ようとしない。
いつもなら、ダッシュで来るのに。

『来い』って言っても来ないジャスミンにちょっぴり頭に来て、無理矢理ハウスから引きずり出した。

お座りをさせようとすれば、伏せてしまう.そしてその後はひっくり返ってお腹を出して、私の顔を見ながらシッポを振るだけ。

愛想を振りまいて私のご機嫌とりしてるのか?

『ハウス!』と大きな声を出したら一目散にハウスへかけて行った。

私を怖がっているのか?
怒られないようにジッとしているのか?

わからない。

躾けの点では、一番駄目駄目なむぎなのに、愛想が良くて、他所の人にも可愛がられる。
むぎは世渡り上手だ。

一番、言う事を理解して服従なのがジャスミンなのに、外に出るとガウガウ犬になってしまう。

わんこの躾けの難しさをひしひしと感じている。
ちゃんと犬をコントロール出来ないのに、我が家には4わんこも。

今更、何を後悔しても後戻りは出来ない。
わんこは、ものでないし、ちゃんと感情のある命。
自分で決めた多頭飼いだ。

世間には、家族なのに捨てられてしまうわんこがいっぱいいる。
きっと、その中には、躾けに失敗してどうしようもなくて、捨てられたわんこもいるんだろうな。

わんこの性格は持って産まれた性格もあるから、ただ単に躾けの失敗だけとは言えないけれど、だからといって家族を放棄するなんて。

ある意味、わかる気もするけれど、わかるのと、それを認めるのは違う。

問題犬を飼えなくて放棄した人はただ単に楽になりたかったのだろう。
でもそれって、駄目だよ。
家族に迎えたからには何があっても最後まで責任があるんだから。

我が家の問題児、ジャスミン。

リセット出来たら、どんなに楽か?と思うけれど、、、

ジャスミンは家族だから、何があっても今よりもいい子になるように私は頑張る。
だから、ジャスミンも頑張ってよね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎゅずまま)
2008-08-14 10:14:06
コメントがすっかり遅くなってしまって。。。
大変なことだったね・・・。大事に至らなくてよかったけど、、ももんがさんの気持ちの方が心配。
知り合いのチワワくんがよく歯を見せるの。決して噛もうと思ってるわけではなくて、うーうー言ってるうちに歯があたっちゃうってかんじなのか。。
ジャスミンちんはかなりの怖がりで、やっぱりパニックに陥っちゃったんだろうなぁ。
うーん。なんていっていいのかわかんないんだけど・・今回のような状況を作らないことが一番なんだろうけど・・・きっとももんがさんの努力や気持ちは無駄にはならないと思うし、きっとジャスミンちんにも伝わると思う。
あんまり凹まないで。頑張れっ!
返信する
ウチも、タバサが・・・ (martha)
2008-08-14 16:30:41
ももんがさん、凹ないでぇ~
ウチのタバサは、一週間違いで我が家に来たソラが
訪問者に吠えたことから、訪問者への攻撃モードが点火したみたいで、
吠えるようにもなったし、吠えずにトコトコと近づいていって、アムッとするようになってしまったのです。
トボケタ顔で近づいて行くから、皆安心しきっているところを噛まれるので「噛まれた~ッ」大騒動になってしまうんです。
被害者は、1Fに住んでいる母、姉、主人の甥、そして宅配を届けてくれた女性たちです(_ _;)。。。

必ずジャスちゃんに合った解決方法は見つかると思いますから
ガッカリしないで~。

わたしもグゥワンバリマス!!!
返信する
むぎゅずままさんへ (ももんが)
2008-08-15 03:51:25
コメント、励まし、ありがとう。
すっかり凹んでます.が,凹んでいるだけでは問題は解決しないと奮起しました。
ネットで躾けの検索をしていたら、ジャスミンみたいな問題を抱える性格のわんこは、結構いるみたいですね。

わんこは、100匹いれば100の問題があるそうです。
そしてその対処も100通り。
これが正解と言うのはないのかもしれないです。

一生懸命頑張ったつもりでもまだまだ甘かったのかも?
または、根本的な問題や性格は変わらないのかも?

でも、ほっておくとますます問題が大きくなって手遅れにならないように出来る事はやっていこうと思いました。

そして、問題児が問題を起こさないように、注意を怠らないようするのも飼い主の責任だよね。
頑張ります。
返信する
marthaさんへ (ももんが)
2008-08-15 04:00:57
コメント、ありがとう。
marthaさん家のタバサちゃんも噛み噛みするの~?

>トボケタ顔で近づいて行くから、皆安心しきっているところを噛まれるので「噛まれた~ッ」大騒動になってしまうんです。

このトボケた顔で、、、、って凄くわかります。
普通は、う~~って唸ったりマズルにしわ寄せて威嚇したりするわんこだったら、人間も危険を察して近づかないものね。
噛みそうにないのに噛むのってどうしてなんでしょうね?

ジャスミンも臆病だから他の人に近づいて行かなければ良いのに、行くんですよ~。
反対に小型犬だから、勝手に近づいて来ちゃう人もいます。
そんな場合は、噛むかもしれないので、手を出さないで下さい。って言えるのですが。

事件を回避するにはまず、状況を作らないようにすること。
同時に、問題を解いて行く事ですかね。
しか~し、凹みましたわ、、、。

とりあえず凹んでいても解決しないから、もう一度ジャスミンの躾けを1からやり直してみます。
駄目わんこ=駄目飼い主のレッテルを貼られないように。

返信する

コメントを投稿