ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

ギズモの頬の傷

2011年04月05日 02時33分40秒 | 病気,ケア
昼、仕事から帰った時、気がついたのだけれど、ギズモの頬に傷が。

朝はなかったと思うのだけれど、それとも気がつかなかったのかな。


最近、両方のほっぺたがちょっと脹らんでいるなぁ、と思っていた。
多分、歯に関係がありそう。

歯磨きは一生懸命している方だと思うのだけれど、両方の奥歯上下2本に歯石がついていて、これがかなりがっつりで歯磨きでは取れない。

歯槽膿漏が悪化してほっぺに穴のあく場合もあるって聞いた事があったので、もしかしたら、そのせいかも、、、、?

本人は食欲もあるし、痛がってもいないのだけれど。



見た目には膿皮症のようにも見えるし、ひっかき傷のようにも見える。
でも、急に出来たようにも思えるし。

とにかく先生に診てもらおう。
それから、花粉症みたいにくしゃみをする回数が多いのも気になる、、、。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misako)
2011-04-05 12:55:32
ギズモッチ、痒くはないの?
匂ってみて膿のニオイなら膿皮症かもね。
季節の変わり目は免疫力が落ちちゃうから酷くなる前に診てもらって正解だね。
お大事に!
Unknown (nina)
2011-04-05 19:11:31
外歯瘻のように見えるね…
先生に診てもらって!!
misakoさんへ (ももんが)
2011-04-05 21:54:59
う~ん、軽くも痛くないみたいなんだよね。
食欲もあるし、普段と何も変わらないのだけれど、、、。
今日、先生の所に行ってきたよ。やはり、奥歯に関係してるようで、抗生剤を飲んで様子見です。
ninaさんへ (ももんが)
2011-04-05 22:00:29
今日、お医者さんに行って来ました。やはり歯に関係してるみたい。
色んな症例を先生に見せて貰いました。
あ、先生もビックリしていたんだけれど、なんと、ギズモ右の上の歯に1本、虫歯が発見されました!
犬って虫歯には成らないのが普通だそうで、私もびっくり!先生もびっくり!歯磨きしてて、何だか、おかしいな?って思っていたの。
人間の虫歯みたいなのが1本だけあって、なんだろう?っていつも思っていたのよね。(これは傷のある方と反対の方)
先生の見解は、私が予想していた通りで、奥歯の歯石がある所の根っこが相当来ちゃってるみたい。。。

一応、抗生剤で様子をみて抜糸に成ると思われます。(泣)
歯磨き頑張ったんだけれどなぁ、、、。
遅レスゴメンね (nina)
2011-04-23 14:27:53
レス遅くなってゴメンナサイ。

歯みがき、よく頑張ったから、いままでこらえてきたんだと思うよ!
歯周病が治癒するのはごく軽度まで。
中等度の治療のゴールは、進行を食い止めること。
重度は進行をどれだけゆっくりできるか、になるの。
だから歯みがきしてなかったら、その歯はもっと早くトラブルが起きただろうし、他にもトラブル発生した歯があったかもしれないのです。
ももんがさんとギズモさんたちのがんばりは、ものすごく意味のあることなんだと思う!!

むし歯もあったんだね~!びっくり。
ワンちゃんなら、むし歯も大きいものは人間のように治療はできないからね…。先々のことを考えると、一緒に抜歯になるのかな。
ninaさんへ (ももんが)
2011-04-24 00:29:43
いえいえ、ありがとう。

虫歯にはびっくり!犬は虫歯にならないって聞いていたから。
歯磨きは頑張ったけれど,充分ではなかったかも?って反省もあるんだけれど、獣医の先生も持って生まれた体質だと言っていたよ。
確かにね。
ninaさんにはいつも的確なアドバイスをいただき感謝。それからいつも心が萎えてしまいそうな時、応援いただき嬉しいです。
今は抗生物質で腫れを押さえて何とか大丈夫になってますが、行く末は抜歯の道を行くと思います。
たばさは歯磨き効果で,自然に歯が落ちて抜歯する事もなく,残った歯でなんとか大丈夫見たいで,落ち着いてます。
ギズモの問題は奥歯1本が動揺しているのとガッツリついた歯石、そして、虫歯1本。
体調を整えて抜歯する方向で考えようかと思ってます。
その方が,ギズモにとって良い気がします。

コメントを投稿