ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

深夜練

2008年08月16日 01時05分33秒 | 躾け&訓練
今日は仕事だったので、ジャスミンとの練習が真夜中になってしまった。
1:00AM~~。
夏なので夜は涼しくて気持ちよい。
暗い公園は怖いので、車の往来のある道路の歩道を行ったり来たり。

いつも散歩の出だしは昂奮気味なジャスミンだけれど、昨日、今日はほんのちょっぴりですぐに落ち着いたような気がする。

『つけ』の練習を含めて今夜も色々歩くだけの練習。

左について歩けるジャスミンだけれど、『つけ』が出来ていないのでいつもは私の膝より先に出てしまったのだけれど、
今日はちょっとでも先に出ると、チョークで合図を送って歩いてみた。
そして、意地悪なくらいにゆっくり歩いたり、早足で歩いたり、立ち止まったり。

ジャスミンは嬉しい事に、私の動きにしっかり対応してくれた。
急に立ち止まって暫く動かないでじっとしていると隣で一緒に立ち止まったジャスミンは、顔を上げて私を見上げる。
『よし』と言ってまた歩く。

止まって回れ右をすると、ジャスミンも回って私の左側について止まる。
ここで『つけ』のコマンドを口にしてみるのだけれど、まだまだ、ジャスミンは『つけ』が理解出来ていないようだ。
ただ、私の左に来るだけ。

でも、いっぺんに出来るはずもないので今夜の練習はこれで終わり。

歩いている時に歩行者の人と自転車の人にすれ違ったけれど、ジャスミンは、吠えず、私について歩けた。
嬉しい。

しかも今夜は最初からリードは、たるませたままで大丈夫だった。
このまま、頑張るぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2008-08-16 17:34:27
絶対大丈夫ですよ! そう思いました! ジャスミンはももんがさんの事 大好きだし 信頼してる姿が目に浮かぶようです。 低レベルなコメントですみません^^; でも 「うん!大丈夫」って感じたので。
私も 心の中で応援してます(^^)! 
返信する
emiさんへ (ももんが)
2008-08-17 00:17:54
応援ありがとう。
躾けのマニュアルでは必要以上に怒ってはいけない、とあったのだけれど、私はぶち切れて必要以上に怒ってしまったので、ジャスミンは2、3日様子が変だったけれど、今は関係も修復出来たようです。
ジャスミンを叩いたのはまずかったかな。
でも、ジャスミンが私を信頼していれば大丈夫だと思いました。
ぐぁんばりまっす。
返信する

コメントを投稿