ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

65歳以上: 総人口の23% 夫婦2人の生活費は27万1千円

2010年09月21日 08時48分52秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「80歳以上 初の800万人 65歳以上、総人口の23%」という記事がありました。

高齢者(65歳以上)が総人口の約1/4を占め、夫婦2人が生活するのに1カ月に27万1千円必要な一方、実際の収入は22万7千円なので、貯金を取り崩して生活しているのだそうです。

総務省が、「敬老の日」にちなみ、9月19日に高齢者の推計人口を発表しました。

65歳以上の人の人口は、2,944万人で、総人口に占める割合は23.1%です。
人口、割合ともに、過去最多となりました。

65歳以上の男性は、1,258万人で、男性全体の20.3%を占め、初めて1/5を超えました。

65歳以上の女性は、1,685万人で、女性全体の25.8%を占めました。

高齢者の家計調査(2009年調査)によると、世帯主が65歳以上で無職の2人以上の世帯の1ヶ月の平均支出は、27万1千円でした。

平均収入は、22万7千円しかなく、4万4千円の不足です。

総務省は、高齢者の世帯が、預貯金などを取り崩して不足分を補っているとみています。
その結果、高齢者の資産も減少傾向にあります。

65歳以上の高齢者が世帯主の世帯の貯蓄を見ると、2004年の平均2,500万円をピークに、2009年は約2,300万円まで減りました。

年金を受給している65~69歳の就業率は、2004年ごろから上昇が続き、男性は46.9%、女性は26.3%が働いているということです。
---------------------

もう人口のほぼ1/4が高齢者(65歳以上)なのですね。

1ヶ月の生活費の平均が27万、少なくともこの額は毎月手に入るよう準備する必要があるのだなと思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿