ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

「遊戯王」カード、古本、DVD、ゲームソフト、プリペイドカード、トナー: 寄付しませんか?途上国支援

2011年12月18日 22時22分34秒 | 新聞
今日の朝日新聞に、「意外なもので途上国支援 ゲームカード50枚→絵本1冊 入れ歯1つの金属→毛布7枚」という記事がありました。

不用になったゲームカード、入れ歯、プリンターのトナーなどを送って寄付することで、途上国支援になるのだそうです。

いろいろなNPOが、家庭で不用になったものを愛好家や業者に売り、その資金で途上国支援をしています。


ゲームカードでは、家事使用人として働く子どもたち(バングラデシュ、ネパール)の教育や健康、余暇活動を支援できます。

「遊戯王」「デュエル・マスターズ」「ヴァンカード」「ガンバライド」「プロ野球オーナーズリーグ」のカードを、NPO法人「シャプラニール」に送ると、50枚(平均)で絵本1冊になります。

古本、DVD、ゲームソフト、各種プリペイドカード(使用済)、プリンターのトナーやインクカートリッジも募集しています。

昨年は、約1550万円分が集まったそうです。


入れ歯、貴金属は、NPO法人「日本入れ歯リサイクル協会」に送ります。

入れ歯1個で約2千円(平均)になり、毛布なら7枚、HTV簡易検査キットなら27セット、予防注射用の使い捨て注射器なら約370本が買えます。


鍵盤ハーモニカとリコーダー(部品が揃い、音がきちんと出るもの)は、NPO法人「エコライフはままつ」に送ります。

ボツワナ共和国大使館に、鍵盤ハーモニカ97台とリコーダー401本を7月に贈呈した ということです。
-----------------------------------------------------

こんなにいろいろなものが、役に立つのですね。

リコーダーや鍵盤ハーモニカは、子どもが学校を卒業すると使わなくなるので、協力できそうです。

古本や使用済みプリペイドカードも自宅にあります。
送料くらいは寄付する感じで負担できますので、こういう活動をしてくれるNPO法人の存在はありがたいです。


NPO法人「シャプラニール」のホームページを見てみました。
(http://www.shaplaneer.org/参照)

トップページに「あなたのはがきが、だれかのために 2011-12」とあり、書き損じ葉書も募集しているようです。

また、ボランティアも募集していて、葉書を数える人を募っていました。
場所はどこだろうと見てみると、新宿区西早稲田に「シャプラニール」の東京事務所があるとありました。


NPO法人「日本入れ歯リサイクル協会」も見てみました。
(http://ireba-recycle.com/参照)

入れ歯の金属部分がお金になり、協力してくれる個人、歯科医師、自治体(受け入れボックスの設置)を募集していました。

NHK「首都圏ネットワーク」で紹介されたり、三菱自動車工業株式会社が受け入れボックスを設置してくれたりもしたそうです。


NPO法人「エコライフはままつ」(http://ecolifehamamatsu.com/)は、

山形、滋賀、愛知、京都、茨城、福島、埼玉などの個人や高校から楽器が寄付されていました。

ここは静岡県浜松市でもともとは、フリーマーケットなどの活動をしているNPO法人のようです。


年末になり、何か人の役にたてる活動をしたいという気持ちになっていました。

このような活動をしているNPO法人があることを知り、できる範囲で協力していきたいです。

また、自分の身近なところにどんなNPO法人があるか、ネットなどで調べてみて協力できないか検討してみたいと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2011-12-19 08:32:17
おはようございます。

とても身近なものが役立つのですね。こういう団体があることを知りませんでした。
ありがとうございます。
早速、何かできないか考えてみます。

ポチッ
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2011-12-22 06:05:14
こんにちわ
入れ歯がリサイクルされて
人の役に立つとは、知りませんでした。
普段無駄に捨ててしまっているものが
どんなに多いか、思い知らされました。
返信する
元単身赴任のYHさんへ (モカ)
2011-12-24 16:09:13
こんにちは。

全国規模でこういう活動をされているNPOがあるのですね。
換金の手間がかかるでしょうが、協力しやすいと感じました。

ポチッ
返信する
ガンガンガン速さんへ (モカ)
2011-12-24 16:26:51
こんにちは。

入れ歯は金属部分が役に立つと書いてあったのですが、どうリサイクルするのでしょうね。
知らないけれど価値のあるものが意外にありそうだと思いました。
返信する

コメントを投稿