昨日の朝日新聞に、「ボーイング「787」 初の試験飛行 「夢の旅客機」に熱視線」という記事がありました。
アメリカのボーイング社の新型旅客機「787」が、初の試験飛行に成功し、開発には日本3企業が協力していたのだそうです。
12月15日に、アメリカで最初の試験飛行を行ったボーイング787は、「夢の旅客機」と言われます。
初飛行を行ったマイク・カーリー機長は、
「最も燃費がよく、最も使い勝手が良い旅客機。(開発を始めた)5年前の我々の願いが今、かなった」と記者会見で述べました。
燃費が従来機より2割良く、燃料代に苦しむ航空各社にとって「救世主」となる可能性が高いと期待されます。
東レが開発した複合材(炭素繊維と樹脂)を機体の5割に使用して軽量化し、三菱重工など日本の重工メーカー3社が機体製造の3割以上を担いました。
旅客数は最大約300人で、「ジャンボ」と呼ばれる747のほぼ半分です。
ドル箱路線にしか使えない大型機と違って用途が広く、空席による採算割れもリスクも抑えることができる利点があります。
受注は、一時、910機まで伸び、過去最大のヒットとなりました。
しかし、部品の不具合などで、第1号機納入は当初より2年半遅れ、発注取りやめは70機になりました。
世界の航空会社の中でも、全日空はとりわけ積極的で、55機の購入予定は世界最多ということです。
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素朴な疑問なのですが、アメリカ企業の機体開発に、日本企業が関わるというのはあるのですね。
開発競争が、アメリカ(ボーイング)とヨーロッパ(エアバス)だからでしょうか。
アメリカのボーイング社の新型旅客機「787」が、初の試験飛行に成功し、開発には日本3企業が協力していたのだそうです。
12月15日に、アメリカで最初の試験飛行を行ったボーイング787は、「夢の旅客機」と言われます。
初飛行を行ったマイク・カーリー機長は、
「最も燃費がよく、最も使い勝手が良い旅客機。(開発を始めた)5年前の我々の願いが今、かなった」と記者会見で述べました。
燃費が従来機より2割良く、燃料代に苦しむ航空各社にとって「救世主」となる可能性が高いと期待されます。
東レが開発した複合材(炭素繊維と樹脂)を機体の5割に使用して軽量化し、三菱重工など日本の重工メーカー3社が機体製造の3割以上を担いました。
旅客数は最大約300人で、「ジャンボ」と呼ばれる747のほぼ半分です。
ドル箱路線にしか使えない大型機と違って用途が広く、空席による採算割れもリスクも抑えることができる利点があります。
受注は、一時、910機まで伸び、過去最大のヒットとなりました。
しかし、部品の不具合などで、第1号機納入は当初より2年半遅れ、発注取りやめは70機になりました。
世界の航空会社の中でも、全日空はとりわけ積極的で、55機の購入予定は世界最多ということです。
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素朴な疑問なのですが、アメリカ企業の機体開発に、日本企業が関わるというのはあるのですね。
開発競争が、アメリカ(ボーイング)とヨーロッパ(エアバス)だからでしょうか。
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