ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

五輪馬術、法華津 寛さん

2008年08月16日 08時52分27秒 | 新聞
昨日の朝日新聞で、オリンピック馬術の、法華津 寛選手の結果を伝えていました。

馬のウィスパーが、大型スクリーンに近づくのを嫌がり、後ろ向きに逃げるような動作をしたため、減点されてしまったそうです。

毎日新聞のサイトによると、法華津選手が35位、八木三枝子選手が42位、北井裕子選手が45位で、日本勢3選手はいずれも、上位25人によるグランプリスペシャルに進めなかったということです。
------------

うーん、残念です。応援していたのですが。

馬はとてもデリケートなようですね。体は大きいですが、本当はとても怖がりなので、お祭りの大きな音で、驚いて走り出したりする馬もいると聞きます。

『動物のお医者さん』という獣医学部の学生を扱ったマンガでは、デリケートな馬の他に、鼻水を人の背中で拭く馬や、夜中に勝手に移動して飼料を食べてしまうマイペースの馬など紹介されていたのを思い出しました。

馬術は香港で行われたようですね。会場はどんな様子だったのでしょう。

東京の世田谷に馬事公苑という場所があります。

以前、近所に住んでいました。いろいろな大会もあり、早朝には、馬事公苑へ移動する馬のひずめの音がパッカ、パッカと聞こえ、風情があり、好きでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

かたつむりが届けるメールサービス

2008年08月16日 08時21分40秒 | 新聞
昨日、Yahooニュースを読んでいたら、「世界初!かたつむりがお届けするメールサービス」という記事に目が止まりました。

英語で「スネイルメール」(かたつむりのメール)と言えば、Eメールに比べて時間のかかる本物の郵便のことを意味します。

この記事によると、イギリスのバーンマス大学のアーティスト達が、本当にかたつむりの殻に埋め込んだチップで、メール情報を配達するサービスを思い付いて実行しているそうです。

サイトから申し込むと、3匹いるかたつむりのうちの1匹が配達を担当し、配達ポイントにたまたま到着すると、そこからワイヤレスでメールが相手に送られるというものです。

エージェント007というかたつむりくんが、配達タイムが平均1.88日で特に早く、まだ1通の配達にも成功していないエージェントもいると書かれています。
-----------

面白い記事だなと思いました。イギリス人らしい、ユーモア、独特のセンスです。

記事の読者の感想に「ギズモード・ジャパンの記事のこのゆるさが好きだ」「ギズモはいつもゆるいなぁ。さすが」等とありました。

「ギズモード・ジャパン」って何だろうと思いました。

この記事をもともと配信していたサイトのようですが?

調べてみたら、「ガジェットや得体の知れない物などを取り上げるテクノロジー製品情報ブログ・メディアの日本版」ということでした。

米国など世界10カ国で運営されているようです。

テクノロジー関連のかなり専門的(オタク的?)な情報提供サイトなのだけど、その姿勢が、かなりユニーク、個性的なようです。

こんな世界もあるのだな~と感心しました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ