ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

20代男性の約4割がデート経験なし・・・らしいです。

2022-06-15 23:45:54 | 思うこと

今朝の情報番組で、また、ほぉ~と思える情報を得ました。

今時の若者のことです。

 

20代男性の約4割がデート経験なし・・・らしいです。

これは、内閣府の「男女共同参画白書」の統計です。

つまりはこれまで付きあったことがないという割合ですよね?

そんなにいるんですねぇ。

それほどまでに、草食化?が進んでいたとは。

 

街頭インタビューで、若い男性3が口々に、デートしたことがないと言ってました。

それも「ない!ない!」「ないで~す」みたいな?明るい

「いや・・・実はないんです」・・とか?恥ずかしそうに言ったりする時代は終わった?

皆、今時の男子で、普通に彼女がいそうなタイプなんですけどね。

 

「付き合っている友達をみていると、いろいろあって大変そうだから」というのを理由にあげている男子もいました。

女子では「縛られたくない」「アイドルが好きなので、現実見られない」など。

 

そして、「恋愛相談」などは誰にするかというと・・・

 

20代男子は、「知らない人」が一位でした。

2位は友達、3位は母親、4位は同僚、5位は先輩・・・と続きます。

個人的には、母親が3位に入っていることにびっくり。するんですね

 

「知らない人」とは・・・

 

掲示板とかで、「今通話できる人いますか?」みたいな?

インスタで知り合ってDMで話するとか・・・

 

何故、「知らない人」がいいのか・・・・

 

何も知らない分、逆に話しやすい。

知らない人だと、客観的なアドバイスをもらえる。

顔も名前も知っているわけじゃないし、その話をしたら終わりの人。

彼氏の愚痴を同じコミュニティでやると、「あの子悪口言ってたよ」とか他の人に言われるかも?それが嫌。

 

ゲームで交際相手を見つけるように、SNSで気軽にいろんな人と繋がれる時代になったけど、

「相談」となると、面倒なことになる場合もあるので、その場限りの人「知らない人」の方が気楽なんですね。

男子はわかるけど、女子なら、友達にまず相談・・と思っていましたが、そうでもなかったのが意外でした。

女子の方が情報を拡散されやすいというものあるのでしょうか。

 

やはり、これも時代ですね。

価値観が時代の流れと共に変わっていきますね。

 

 

他のデータですが・・・

 

「配偶者、恋人はいない(未婚)」・・・20代の女性の約5割、男性の約7割

「配偶者(法律婚)がいる」・・・女性は20代で約2割、30代で約6割、40代以降で約7割

                男性は20代で14%、30代で約5割、40代以降で6~8割

「結婚意思なし」・・・女性は20代で14.0%、30代で25.4%。

           男性は20代で19.3%、30代で26.5%

 

30代で、約4人に1人が、結婚意思なし。

 

ケン太は、以前は「結婚したい」と言っていたけど、

今は「う~ん・・・」になってきています

 

その4分の1に入りそうです

お仲間がたくさんいそうなのでいいか・・・(笑)

 

 

            

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームで知り合ってできた彼... | トップ | 「生きているだけで幸せ」を... »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事