ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

髪の毛、染めるって(^-^;

2016-09-22 23:55:37 | アルバイト
今日の食卓にて・・・

「バイトまだ見つからないのか?」

一度言い出すと、やはり気になって仕方がない主人です。

「・・・あ、うん」という返事。

「バイト探せない理由でもあるのか?」
「・・・いや」
「なにか困っていることはない?」
「・・・」
「困っていることがあるのなら、お父さんが助けてやるぞ」(出たね
「・・・いや、別にない」
「そうか。お金は困ってないの?家にいれば不自由しないってこと?」
「いや、困ってる」と苦笑い。
「困ってる?そうか。じゃあ、バイトしないとな」
「・・・うん」

PCパーツのお店考えていることとか言わないんだよね。
言えばいいのにね


そして夜・・・

しばし回遊魚のように廊下や部屋を歩きまわっていたケン太。

この状態・・・考え事をしているらしいです。

そして私のところにきて

「髪、染めたいからお金、貸してくれない?」

「染めるの?

これまで、ケン太は茶髪とか嫌いだったから、絶対に染めないと思ってた。
ちょっとびっくり。

思い込んではいけないね

「染めるなら自分のお金でどうぞ。でもさ、これからバイト探すんじゃなかった?染めていいの?」

「別のお店のバイト、見つけてさ。そこは、染めた方が採用されるような気がする。求人の広告みたら、店員が皆、染めててさ。なんていうか、イケてる感じ?黒髪じゃない方がいいのかなと思って。だから染めたいんだよね」

ケン太が以前、バイトしたいなと言っていた秋葉原のオーディオ関連のお店。
求人が出ていたらしい。

染めた方が有利というのはほんとか?と思うけど、
そう思うのなら、貸してあげてもいいけどね。


そこは開店から閉店までで、週4の昼間の仕事。
前回のPCパーツのお店は週5で悩んでいたから、1日減って働きやすい。

どっちにするかまだ悩んでいて、他にもあるかもしれないから、
25日まで考えて決めるらしい。

「PCパーツのお店は染めてもいいの?」
「大丈夫だと思う。黒髪じゃなきゃダメだと言われたら黒く染め直すから」

なんじゃ?
結局、染めてみたいだけだったりしてね

ま、いいけどね。

ちょっと前まで、鬼太郎みたくなって、社会に出て行けないような髪していたからね。

ちょっと色気づいた方がいいわ。
気持ちが外に向かっている気がして・・・

最近、お風呂もよく入るようになってきている。



でも、一時期、深夜の仕事狙いだったのに、ここに来て昼間の仕事を選んでいる。

そのことを聞いてみた。

「T君と夜中まで遊んだり、朝方までスカイプしているよね。そんな生活を続けていて、昼間の仕事ができるの?」

「スカイプは夏休みだけね。皆、もう学校に行き始めたから、朝まで喋ってないし。Tも、そろそろ次の仕事始めるだろうから、夜遅くまで遊ぶのも今のうちだけ。だから、仕事するなら、皆と同じように昼間にしようと思うんだ」

そういうことでした



それで、ケン太は早速、ドラッグストアに向かいました。
夜の11時に。

色は、アッシュにするそうです。

ブリーチしてから染めるそうです。
その方がキレイに仕上がるらしい。

ひとりで向かったドラッグストアだけど、T君と一緒に帰って来ました。
もしかしたら一緒に行ったのかな?

只今、洗面所でブリーチしています。

どんな仕上がりになるか楽しみです




ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変?私は羨ましいよ~ | トップ | 鎌倉にて »
最新の画像もっと見る

アルバイト」カテゴリの最新記事