肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

第83回 日本消化器内視鏡学会総会に行ってきました

2012年05月15日 | 学会研究会報告新聞記事など
 
第83回 日本消化器内視鏡学会総会に行ってきました。

会場では、震災のときの現地の様子が、医療班などの活動が写真で紹介されていて、それを眺めるだけでも、本当に大変な時をみんながんばっていたんだなと、うるうるしてる自分がいました。

今回は、福島医大の小原先生が会長をしているだけあって、静脈瘤の関連の演題や進歩がたくさんありました。若手の先生方が育っているのが実感できてとてもよかったです。自分が指導する立場になって、こうやったらいいよーとかってそれを眺めているのに気づいて、おー、自分も成長してるのねと感動していました。
当院では、内視鏡的静脈瘤硬化療法の際にEOにインジゴの色素をちょっとだけ色づけに混ぜてやる方法をとっているのですが、血管の同定がしやすくおすすめなんだけど、この手技はあまり広がっていなくてちょっと残念な気がします。広げていくといいのかなあと思うのですが、以外とベテランの先生方は、困ってないって言うので、広がらないかなあと思ったりします。

9月には門脈圧亢進症学会が東京で行われるので、さらにそこでもいろんな工夫がみれるので、今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。