Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

ああ〜懐かしのヤマハ・パッソル。(番外編vol.2771)

2020-08-25 20:49:40 | 日記

ボクが高校生の時って、学校の規則で「オートバイ免許は取得禁止」だったため、

みんな学校に内緒でこっそり原付免許を取得し、わからない様に近所を乗ってた時代でした。

ボクと言えばそこを出遅れたと言うか、ちょうど同じ様にそうしようと考えてた時、

たまたまボクの高校で「一斉検挙」があり、こっそり取ってた連中がみんなこぞって「謹慎処分」となり、

そんなこんなで取りに行くタイミング失ってしまい、結局自動車の免許を取得するまで、

オートバイの免許って原付ですら持っていませんでした。

ただ、ボクの通う高校は工業高校だったので年齢が18歳になった人から順次、

学校に通いながら自動車の免許を取りに行けたので、

ボクはそのタイミングで原付免許を取得し、と言うか自動車の免許に付いてきたものを利用して、

それでオートバイに乗り始めたのが最初の最初です。(笑)

とは言え、一般ピーポーは親に買ってもらう様な時代じゃなかったので、

ボクの場合はバイトして持ってたお金でなんとか買えるオートバイを買って乗ってたって感じでした。

で、それがヤマハ「パッソル」。年式は覚えていません。

ただボクのはガソリンメーターが付いてた「D」って上級モデルで、確か中古で3万円ほどでした。

それでも嬉しくて高校卒業直後の春休み中、京都の専門学校に行く間乗りまくってました。

なんせ漕がなくても前に進む乗り物を所有したのって「これが初めて」でしたからね。

今でもよく覚えていますが、

コイツさえあれば「どこまででも行ける」って思ってましたね。(笑)

ヤマハ「パッソル」と言えば「初期のスクーター」で登場したのが1977年。

前年の1976年に登場したホンダ「ロードパル・ラッタッター」の対抗馬として登場したバイクです。

その後、急激に進化を始める原付スクーターのまさに「先駆け」的な感じでした。

ボクが乗ってたヤマハ「パッソル」の最高速度は頑張って45kmほどで、

当時既に登場してたホンダ「タクト」やヤマハ「ジョグ」に比べれば、

全然走らないバイクだったのですが、とにかく嬉しかった。(笑)

結局は京都に行ってすぐに中型免許を取得したので、ほんの一瞬の事になってしまいますが、

あの何とも言えない感動は今も忘れないですね!(笑)







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする