日本でオフロードを走ると言えば「モトクロス」と言うイメージですが、
最近では一般の人が気軽に楽しめる「エンデューロ」と言う乗り方が流行ってる様で、
いわゆる「道なき道」をどうにかして走ると言う、レジャー思考の強い乗り方が人気です。
そもそも、オフロードに関しては、
70年代に入った頃から「2つの道」に別れてしまうターニングポイントの様な時期があって、
決められたコースを走る、いわゆるレースを前提とした「モトクロス」と「ダートトラッカー」、
逆にレジャー&アウトドアを基本とした「エンデューロ」と大きく別れた経緯がありました。
最近では「エンデューロ」をレースとするイベントもありますが、
本質は山道をレジャー的に遊ぶ事が正しい考えの様です。
ある種の「冒険」を意味する部分でもあり、近年では元々「モトクロス」をやってた人が、
レースを引退し方向性を変えて楽しんでる状況でもある様なんですよね。
オートバイも厳密に言えば区分される感じで、いわゆるレース専用の「モトクロッサー」と、
一般道を普通に走れるプレートが着いた「オフロードバイク」に別れます。
中には「ダートトラッカー」や「トライアル」仕様のオートバイを使って「エンデューロ」を楽しんでる人もいる様ですね。
また、個人的なイメージですが、80年代のオフ車って、実際はあまりアクロを走るイメージがなくて、
ロングツーリングに利用されてた印象です。
事実、ボクが二十歳の頃行った北海道ツーリングで見かけたバイクは、ほとんどがオフ車でした。
そう考えると、オフ車ってレースを除外して遡(さかのぼ)れば、レジャーバイクであってツーリングバイクであって、
街乗りバイクでもある気がします。
そこに最近の傾向として「エンデューロ」って新しい遊びが加わったって感じですね。(笑)
さらに昔は2ストエンジンがほとんどだったオフ車も今では単気筒の4ストエンジンになり、
排気量も125〜250ccから400cc以上に大型化してる傾向です。
現在、オンロードのジャンルも複雑化してる中、実はオフ車も様々な仕様が増えている感じで、
使い分けされてる事が言える気がします。
正直、ボク個人の事を言えば、あまり興味のないジャンルですが、
好きな人からすれば、別の楽しさが味わえるオートバイなのかもしれないですね!(笑)