Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

これからのオートバイライフ、雰囲気で楽しみたい。(番外編vol.2774)

2020-08-28 12:00:32 | 日記

やっぱりオートバイに乗っちゃうと「走り」がどうしてもそっちに行っちゃうと言うか、

少しスリルを味わいたくなったり、ワインディングでちょっと飛ばしてみたり、

やってる事はツーリングであっても、そんなシーンを味わいたくなるものですよね。

違反行為であるとか、危険であるとか全然分かっててもどこかでやってしまう…。(笑)

ボク自身、特に若かった頃は「それだけが重要」だった時期もあったし、

ある程度歳をとってもそこは譲れない「心の抑制が制御できない」部分って正直ありました。

しかし、さすがにもっと年齢を重ねていく中そこをいつまでも重要視すると、

リスクがどんどん大きくなり、以前とは違う「大きな危険」をより自分に追う事になってしまいます。

最近のボクは自分が無理をしてる時それを「強く自覚する」様になってて、

飛ばす事自体に昔と違って「ワクワク感」が薄れている事に気がつき始めています。

と言うかそれまで感じた事なかった「恐怖や不安」が先行してしまってるんですよね。

なのでホントごく最近ですが、常に流す様に「景色を見る余裕がある」走りに徹しています。

これが本当に「気持ち良い感じ」になって来てて、無駄に飛ばす事をしなくなっちゃてるんですよね。

実にいい事だと自分でも思っています。(笑)

また人と一緒に走ると、どうしてもペースが自分のものとは違う事になってしまうので、

最近は事前に「ボクは飛ばさないよ」って仲間に言う様にしてます。

と言うか、逆に飛ばさないと分かってる人と一緒に走る様になってる感じですね。

で、そうなると「速いバイクじゃなくても良いんじゃないか」と思う様にもなり、

オートバイに「雰囲気だけ」を求め、それを「楽しめる環境にしたいなぁ」って考える様にもなっています。

現在ボクが乗ってるバイクは飛ばすとなると、とても乗りにくいオートバイ(ビューエル)で、

重く唐突なパワーを上手く制御しながら乗らなければならない個性豊かなオートバイだったりします。

これはこれで無理をしない理由にもなってるので「抑制と言う意味」で良いかなって思う反面、

次はもっと「落ち着いたオートバイ」に乗りたいって思いも最近は出て来ています。

そもそも40歳を超えて大型バイクの免許を取得しようと考えた最初の発端は、

ハーレーに乗りたかった事が理由です。

ただハーレーって「ヤカラが蔓延る世界」でもありますから、今まで避けて来たジャンルですが、

自分にとってのハーレー意識であれば、それそれで「良いかも」って思う様になってて、

理想のハーレーを「雰囲気だけ」で楽しみながら「乗りたいなぁ」って考えています。

とは言え、高額なバイクですから現実化するかどうかは正直分からないですけどね!(笑)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイレース、表彰台の1... | トップ | 新車でオートバイを買うにつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからのオートバイライフ、雰囲気で楽しみたい。 (ケイズ)
2020-08-29 10:31:33
毎々楽しく拝見しています。

「景色を見る余裕がある」いいですね(^^)v


私の場合、年と共に乗り方も楽しみ方も変わって来ました。
体力的なものもありますが、
ムーニーマンさんの言う通り「恐怖や不安」が「スリル」よりも増えた感じがします(^^)v

ハーレー!いいですね。群れなければ・・・(^.^)
バイクは趣味の世界!自分だけの楽しみと楽しみ方!
「走り」「景色」「食事」「整備」どれでも構わないと思います。

回りに迷惑をかけず楽しいバイクライフを出来るだけ長く(笑)続けていけたら良いと思います。


返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2020-08-31 10:26:16
いつもレスありがとうございます。

ケイズさんには、よく分かってもらえてる。(笑)
長らくオートバイに乗り1年過ぎれば年齢も1歳年を取ります。
気がつけばボクもなかなかの初老になってしまい、
オートバイの乗り方も自然に変わって来ました。

特にココ最近はそれが顕著で、
飛ばす事が楽しいと思わなくなりました。

ホント、景色を眺めながら余裕を持って、
気持ち良い乗り方をする様になっています。
だってそっちの方が楽しいですからね。(笑)

ハーレーはそもそも飛ばすバイクではないですし、
ボクの様にカスタム好きにはもってこいです。

ただ、一部ではイメージが悪くヤカラも多いジャンルですから、
同じ人種にはみられたくない。(笑)
そこが悩みどころです。

そう、最終的には周りに迷惑をかける事なく、
自分自身の楽しいで長くバイクライフをエンジョイしたいものです。

それが出来れば最高です!





返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事