国産のオートバイより海外のオートバイに魅力を感じてる人は多いと思いますが、
もし、国産と外車と欲しいバイクが2台あってそれが同じ価格で売られてたとしたら、
あなたなら多分ですが、ステータス性も考え外車を選びますよね。(笑)
しかし外車初心者の方へ、すぐに飛びつかず「一旦立ち止まり」よくよく考えて欲しいんですよね。
その価格が自分が出せる目一杯だとした場合、乗り出してからのことまで考えていますか?
国産のバイクだと点検や車検は大体想像通りの金額です。
しかし外車は違いますよ!(笑)
車種によっては初回点検(1000キロ)だけで高いものだと5万円は取られます。
また、車検は部品交換(外車は劣化が早い)が襲ってくると確実に10万円以上かかります。
もしかすると初めての車検にも関わらず20万円以上って場合も。
さらに最悪なのは「期間」で、部品が取り寄せともなると海外から輸入してくるまで待たなければならなくなり、
何週間も待つことに。
代車を用意してくれる良心的なショップもあるかもしれませんが、
その間は「バイクに乗れない」と考えた方がいいです。
値段は高い、時間はかかると言う大変な自体が襲ってくることを知る必要があります。
確かに購入時は同じ値段だったとしても、のちの「維持費が大きく違う」と言うことです。
何となく理解はしてても、実際にそうなると「お金がない」、
そこまで「考えていなかっいた」などが必ず予想外の展開が襲ってきます。
外車に乗ると言うことは、そういったことまで全て「考慮して乗る」必要があると言うことです。
排気量は関係ありませんし、車種も関係ありません。
外車は間違いなく維持費が高くつきます。
お金に余裕のある人は全然大丈夫ですが、バイクを購入してすっからかんになってしまう方は、
今一度、どうするか考えた方が良いと思います。
ボクの友達にアプリリアの「RS4-125」に乗ってる人がいるのですが、
何で、125ccのバイクにこんなお金がかかるのか?となげいています。
同じイタリア製でも大企業のドゥカティと違い、小規模な会社のバイクなので余計に大変なようです。
要するにそうゆうことです。(笑)
結局、維持できず売ってしまうようなことになりかねない訳です。
何となく外車を検討してる方、新車価格にばかり目を向けるのではなく、
その後の維持費がどの程度になるかまで全て考慮して検討してみてください!(笑)