Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

眠ってるバイクの復活を目指す。(番外編vol.1096)

2017-03-28 09:23:24 | 日記

今からさか上ること30年前、一旦廃車にしていたバイクを復活しようとしたのですが、

悲しいかな「廃車証明書」を紛失してしまい、当時は「法的に厳しかった」こともあり、

復活が果たせず、そのまま倉庫で眠り続けていたバイクを、

今回「再チャレンジ」ということで、

もう一度「復活させよう」とたくらんでいます。(笑)

このバイク、ボクが初めて買ったバイクで、ヤマハ「RZ250R」29L型の1983年式。

いわゆる名車「RZ250」よりフルモデルチェンジを受けた二代目モデルで、

当時はそんなに人気がなかったバイクです。(笑)

しかし今、中古市場を見ると「RZ250R」もなかなかの価値が出てるじゃありませんか。

それならもったいないので、復活させようと考えた訳です。

現在、復活に向けてバイクショップと相談してるのですが、

とにかく「廃車証明書」がないので、問題はこれが自分のバイクであるかどうかを証明することが焦点になるようです。

一番良いのは、当時乗ってる写真にプレートナンバーが写っていればOK。

早速探したところ、それに関しては既に発見済みです。

10代のボクとプレートナンバーがしっかり写っています。(笑)

これと、現車の車両番号で過去の所有歴をつきとめ、間違いなければ名義変更とプレートの発行が出るとのこと。

実は昔も同じことをやったのですが、結局認可が下りず諦めたのですが、

今回はなんとかなるそうです。

近々、手続きを経て「RZ250R」の復活を目指すのですが、

悲しいかな、それだけではまだ終わりません。(笑)

1年前に友達とほとんど分解して、洗車してるので見た目はそこそこ綺麗になったのですが、

エンジンの調子が良くありません。

2ストですし、キャブレターとエンジンを一度リフレッシュする必要がありそうなんですよね。

YPVSも作動せずでバッテリーも終わっています。

もちろんタイヤも完全にアウトで空気が入ってることが奇跡なぐらいです。(笑)

ある程度は自分でコツコツやろうと思っていますので、

乗れるは当分先の話になりそうです。(笑)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク乗りにある程度の速さ... | トップ | バイクは性能か?それとも見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事