Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

男カワサキの由縁。(番外編vol.1075)

2017-02-28 08:23:37 | 日記

これは全てユーザー側の「勝手なイメージ」です。(笑)

実は大した根拠なく、イメージでカワサキのバイクを「男カワサキ」と言ってるだけなんですよね。

ただし、70年代までさかのぼり「昔話」を掘り起こせば多少は理由があって、

カワサキと言えば無骨でデカく、とにかく「Z」シリーズを中心に大型バイクが主流だったことや、

国産の割に壊れるという伝説がそう言わせてると考えられます。

また、作れば売れると分かっていても、

あえて「スクーターを作らない」という姿勢もそのイメージを誘発してるとも言えます。

実際のカワサキ・バイクは80年代以降そのイメージを残してはいたものの、

他社と比べ圧倒的な「男らしさ」は無くなっています。

結局は「噂だけ」で実際は高性能で壊れにくくなっており、乗りやすいバイクも多く排出していましたからね。

カワサキ乗りの有名な話で「オイルが漏れてるのはオイルが入っている証拠だ!」という名言があります。(笑)

これは昔、カワサキ・エルミネーターに乗った誰かさんが言った言葉で、

この名言が「壊れる」=「カワサキ」=「男」という印象を世間に強く植え付けました。

しかし、オイル漏れはカワサキに限ったことではなく、

どのバイクでもそれなりに乗ってれば起こりうることです。

イメージが先行してるカワサキだったので「やっぱりカワサキかぁ」ってなってるだけなんですよね。

確かに「造りが雑」とか「新車でも当たり外れがある」とか言われてきました。

でもそれは大昔の話です。(笑)

例えば現在売られているカワサキのバイクを見て、

「男カワサキ」と感じられるバイクはごく少数です。

だってヤマハ「VMX1700」や、スズキ「GSX-R隼」だって十分「男らしい」ですからね。

結局、70年代にあった大型バイクに由縁の発端がある訳ですが、

もうそれ自体、伝説と言ってもいいほど昔の話です。

今のカワサキを「男カワサキ」と考える人は、大昔のイメージをいつまでも引きずってると言えます。

今は万人向けの高性能なバイクを作る「老若男女カワサキ」なんですよね!(笑)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイで言うストリート... | トップ | 作り込みが優秀なヤマハのバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事