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今日2発目!(笑)
1991年に登場したホンダ「ジェイド」です。
車検のない250ccクラスのスポーツバイクで4気筒エンジンを搭載しています。
また、車名の「JADE」は、英語で翡翠(ヒスイ)を意味しています。
見た目がとてもオーソドックスで、特徴が薄い印象ですが、
高回転型のエンジンは、ホンダ独特のモーターのような吹け上がりをします。
その搭載されてるエンジンですが、当時、同じ時期に販売されていた「CBR250FOUR」からの流用もので、
水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで排気量が249cc。
最高出力は40psで6速MT、機械式キャブとの組み合わせです。
特徴としては中低速域にトルクを置いていることで「CBR250FOUR」より街乗りしやすくなっています。
ガソリンタンク容量は14リットルで、市街地走行での平均燃費が約20km。
1回の給油で走れる航続距離は約280kmという計算になります。
タイヤサイズはフロント100/80-17 52 S、リア140/70-17 66 S。
最終モデルで1996年まで生産されていました。
発売当初はカワサキ「ゼファー400」からくるネイキッドブームがあったためそれなりに売れていたのですが、
年々、人気を失い短命に終わってしまうんですよね。
しかし、この「ジェイド」の後継モデルとして登場した「ホーネット250」は爆発的な人気を獲得することになります。
それだけに、「ジェイド」は現在でもあまり馴染みがないバイクだったりしますよね。
さらにホンダの250ccスポーツと言えば、どうしても「VT」シリーズになってしまうため、
拍車がかかってしまう感じでもあります。
当時、知り合いの彼女が乗っていたのでその車両を思い出しますが、
シンプルなため、印象が薄いです。(笑)
現在の中古市場を見ると程度の良いもので、約50〜60万円あたり。
結構お高いですね。
かつての人気車種、ホンダ「CBX400」に近いデザインにカスタムするのが流行っていたようで、
カラーリングもそれを彷彿させるもがあります。
今、新車で250ccスポーツを買うとなると2気筒エンジンが主流となっていますから、
気筒数の多い「ジェイド」もある程度の人気を持ってるのでしょうね。
維持費も安く、毎日の足にもなりますし、ツーリングにも使えるのでオススメですね!(笑)
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