Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

衝撃情報!カワサキ・ZX-25R 4気筒!(番外編vol.2478)

2019-06-25 21:52:06 | 日記

ボク自身が特別「250ccクラス」に大きな関心を持ってるって訳ではありませんが、

どうやらこの秋に、カワサキから「ZX-25R」なるものが新しく販売される様です。

しかもエンジンは並列4気筒DOHC。

現在売られてる「ニンジャ250R」がパラツインの2気筒なので、

登場すれば、それとは違う「別格」の250ccモデルと言う事になります。

かつての80〜90年代にあった多くの4気筒もモデルも、

今の新車と比較し「過去の存在」として重宝されている感がありますし、

もう、あんなバイクは今後「二度と出てこない」って、みんな予想していたところ、

ついに出てくるんですね!(笑)

で、現在の予想価格は、おおよそ100万円。

一番高いホンダ「CBR250RR」よりさらに高い価格帯です。いやぁ高いですよね。

情報を見ると、エンジン回転は「2万回転」まで回る驚異的な高回転エンジンで、

最高出力が250ccクラスではあり得ない「50ps」ほどじゃないかって言われています。

これだけのスペックを聞いても完全に400ccクラスのレベルで「ワンランク上の性能」と言えますよね。

これはある種カワサキの冒険というか、みんなが待ち焦がれたものを出したというか、

どうなるか「予測不能」な感もある「実験的マシン」とも思えますが、

ボクの個人的な予想だと、結構「売れるんじゃないか」って思っています。

ただし、根拠は全くないです。(笑)

しかし、いやぁ、冷静に考えれば100万円あればヤマハ「MT-07」など大型バイクが十分買える価格です。

相当250ccクラスに思い入れがある人か、車検がないバイクでの最高峰を求める人か、

多少、変化球的に物事を考える人が買う気もしますね。(笑)

250ccクラスのオートバイに100万円出しますか?と問われるとどうでしょう?

ただし超高回転の「4気筒マシン」ですよ!

これはかなり難しい判断になってきます。

ただし、この「ZX-25R」が思った以上に売れれば、これまでとは違い250ccクラスの味方が全然変わってくる気がしますし、

それこそ、他のメーカーも同じ仕様のバイクを出す可能性まで出てきます。

2008年に大きな排気ガス規制の変更があって以来、

規制をクリアするため製造コストが高くなりすぎるオートバイにあって、

250ccは苦戦を強いられると思われていたところ、カワサキが「ニンジャ250」を出した事で、

その心配自体が一変しました。

あの衝撃がまたここに来て、再来するかどうか!

今後の動向が楽しみですね!(笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠出が楽なバイク、辛いバイ... | トップ | オートバイ、金額と排気量。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事