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ボク自身が特別「250ccクラス」に大きな関心を持ってるって訳ではありませんが、
どうやらこの秋に、カワサキから「ZX-25R」なるものが新しく販売される様です。
しかもエンジンは並列4気筒DOHC。
現在売られてる「ニンジャ250R」がパラツインの2気筒なので、
登場すれば、それとは違う「別格」の250ccモデルと言う事になります。
かつての80〜90年代にあった多くの4気筒もモデルも、
今の新車と比較し「過去の存在」として重宝されている感がありますし、
もう、あんなバイクは今後「二度と出てこない」って、みんな予想していたところ、
ついに出てくるんですね!(笑)
で、現在の予想価格は、おおよそ100万円。
一番高いホンダ「CBR250RR」よりさらに高い価格帯です。いやぁ高いですよね。
情報を見ると、エンジン回転は「2万回転」まで回る驚異的な高回転エンジンで、
最高出力が250ccクラスではあり得ない「50ps」ほどじゃないかって言われています。
これだけのスペックを聞いても完全に400ccクラスのレベルで「ワンランク上の性能」と言えますよね。
これはある種カワサキの冒険というか、みんなが待ち焦がれたものを出したというか、
どうなるか「予測不能」な感もある「実験的マシン」とも思えますが、
ボクの個人的な予想だと、結構「売れるんじゃないか」って思っています。
ただし、根拠は全くないです。(笑)
しかし、いやぁ、冷静に考えれば100万円あればヤマハ「MT-07」など大型バイクが十分買える価格です。
相当250ccクラスに思い入れがある人か、車検がないバイクでの最高峰を求める人か、
多少、変化球的に物事を考える人が買う気もしますね。(笑)
250ccクラスのオートバイに100万円出しますか?と問われるとどうでしょう?
ただし超高回転の「4気筒マシン」ですよ!
これはかなり難しい判断になってきます。
ただし、この「ZX-25R」が思った以上に売れれば、これまでとは違い250ccクラスの味方が全然変わってくる気がしますし、
それこそ、他のメーカーも同じ仕様のバイクを出す可能性まで出てきます。
2008年に大きな排気ガス規制の変更があって以来、
規制をクリアするため製造コストが高くなりすぎるオートバイにあって、
250ccは苦戦を強いられると思われていたところ、カワサキが「ニンジャ250」を出した事で、
その心配自体が一変しました。
あの衝撃がまたここに来て、再来するかどうか!
今後の動向が楽しみですね!(笑)
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