Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイ、ネット購入はそもそもリスク有りと思って買うべし。(番外編vol.2977)

2021-05-21 10:30:54 | 日記

ネット動画や色々なサイトによく取り上げられてる「オートバイのネット購入」のお話ですが、

個人的には、そもそも対応が良くなかっただったとか、最初と話が違うとか、

落札後どんどん怪しい方向に向かったとか、そうゆう事を言う「時代じゃもうない」って気がしてます。(笑)

ネット購入に手を出すって事は、もう最初からそうゆうことが起こり得るって「承知」して買うべきって事です。

ネット購入(店舗のネット販売やオークションなど)の危険性やトラブルは大昔からありました。

なので今となっては、良い物件だと思って買ったのに「騙された」って思う方がもうダメって事です。(笑)

そもそも「トラブルやリスクを考え解決する」なんて言ってる事もダメで、

それを言うなら最初からネットを利用してオートバイを買わない方が良いって事です。

もちろん思った以上に丁寧で親切な対応、嘘偽りのない最高の商談が出来て、

素晴らしいオートバイを安く購入できたって満足するケースもたくさんあります。

もしかすると、そっちの方が断然多く全体の90%はそうかもしれません。

しかし残りの10%は「騙されることもある」と承知する必要があると言いたいんですよね。

そこは、ある意味「賭け」の様なものです。(笑)

例えば、走行距離が1000km程度のほぼ新車同然で年式も新しい出物があって、

それを新車価格の半分近い価格で落札もしくは購入したとします。

しかし、届いてみると確かにメーターは1000kmですけど、

タイヤがそれ以上走ってすり減ってるとか、よ〜く見るとスイングアームの裏側に錆が出てるとか、

新車同然とは程遠い、あり得ない状態だったりする事があったりするんですよね。

結局は写真と文章だけで「実車確認をしない」で買うとそうなることも当然予想出来る訳です。

これって今更話で昔からよくある「ネット購入あるある」ですよね。

で、そうなってからクレームを付けてももう遅い場合もあります。

相手が悪いと、それ以降に全く連絡がつかないって事も…。

まぁ、結局は各々の「自己責任の世界」になっていくんですね。

特に相手業者が明確でない場合や、個人販売の場合はどこまで信用するかにかかってきてて、

もう「当たり外れ」の世界に突入すると考えた方が良いです。

個人的には、後からあ〜だこうだと文句を言う「騙された方が時代遅れ」って言いたいですね!(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外では小さなオートバイメ... | トップ | 大型バイクばりに走る中型、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事