Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

意識は変わる、クルマは地味にオートバイは派手に!。(番外編vol.3981)

2024-06-08 12:11:08 | 日記

ここの所「人間の深層心理」に迫る自分勝手なブログを書いていますが、まぁこのブログって、ただのど素人が少ない知識と真実の裏付けがしっかり取れて

いない確実性の薄い情報を流してるだけの内容なので、どうしても「プロのオートバイ情報」とは全然違いますから、こう言った「斜めからの視点」の話題

で、あれこれ書くのもアリかもって事で、今日は「クルマは地味に…」「オートバイは派手に!」ってテーマでお話を進めていきたいと思います(笑)。とは

言え、それって「一体どうゆう事なのか?」と言ますと、まず、例えばですが、自動車で街をウロウロ用事や移動などをしてて、誰か知り合いに見かけられ

ると「え!俺の事どこで見たの?」って、ちょっと意味なく不安な気持ちになる時もありますよね。ボクに限ってのお話ですが、若い頃は目立ちたい精神も

あったりしてたので、わざわざクルマを改造して「目立ってOK!」って時期もあったりしましたが、今(現在58歳)は、どっちかと言うと「あまり知り合い

に発見されてたくない」って意識になってたりするんですよね(笑)。別に悪い事をしてるって訳じゃ無いけど、自分が気がついていない時に見られてるって

どこか恥ずかしかったりしますから…ね(笑)。しかし、逆にオートバイはあくまで趣味で乗ってますから、知らないうちにどっかで見掛けられたら、何と

なく「嬉しかったり」しますよね。まぁ、それだけに「目立つバイクに乗ってたい!」って心理も働く部分ってある気がするってお話です(笑)。この心理に

関して人によっては「理解不能」って方もいるかもしれませんが、ボクなんかモロにそう言うタイプで、昔は4WDのクルマを驚くほど車高を上げてリアガラス

には色々なステッカー貼りまくり、メチャメチャ運転に苦労しながら大金を叩いて乗っていましたし、またスポーツカーが好きになれば、ボーボー言わせながら

カスタムしまくって「俺ってイケてるぜ!見てくれ!」ってな感じ(笑)で乗ってましたが、今は出来るだけ街に同化する地味なクルマに乗っています。どっち

かと言うと家庭的な理由から利便性を考えてチョイスしてるって部分もあるのですが、今は昔と違って完全なノーマル状態で何一つ改造なんてやっていません。

結局、仕方ないって言うより、以前と違い知り合いとかに自身のプライベートを「見られたくない?」って多分意識なんですよね。別に浮気だとか、奥方に内緒

で遊びまくってるからって、やましい事じゃ無いけど、何となく自分の行動を誰かに把握されたく無いって気持ちが今はある感じです。でも、オートバイとなる

と別で、今でも「昨日あそこを走ってたの自分じゃなかった?」って言われると、逆に何となく嬉しかったりします。まぁ、そんな感じなので、どうしてもオート

バイでは、目立ちたい気持ちがどこかあり、見つかりやすい様にカスタムしたくなったりします。もちろんそれだけの理由でカスタムしてる訳ではありませんが、

とにかく気がつかれたいんですよね(笑)。この人間の心理って「いやぁ、分かるわぁ」って方もいらしたりしませんか!(笑)。まぁクルマは趣味と言うより、

日常の足として利用している事や仕事などで使ってたりするので、あまり知り合いに把握されたくないってなるのも普通なのかも知れません。逆にオートバイは

趣味で乗ってるケースが大半なので、人に気付かれる(気付かれたい)意識も変わってくるのかも知れないです。そこには不思議な優越感だったり、自己満足が

存在してて、それこそオートバイに乗る醍醐味にもなってる気がするんですよね。特にソロで走ってて、知らないうちに知り合いのライダーがボクを見掛けてくれ

て、後で話題になってれば、それはそれで楽しかったりします。今日はまたまた趣味と実用との違いから、自然と人の意識って変わるんだってお話をしてみました

が、いかがだったでしょう!(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートバイカスタムの意義、... | トップ | オヤジ世代にはたまらない、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事