スズキの「隼」やカワサキの「H2 SX」の様なリッターオーバー級のモンスターツアラーは、人気や販売共にそこそこ頑張ってる感を感じますが、すぐその下に位置する
スズキ「GSX-S1000GT」やカワサキ「ニンジャ1000SX」となると、非常に「微妙な中堅車両」となってしまってて、それなりに金額は安く設定されていますが、どこ
まで売れてるのか?よく分からなかったりしませんか(笑)。とりあえず「売り上げランキング」には入っていませんし、ひと月に何台ほど売れてるのか?全然わからない
んですよね。またこの手の「ロングツーリングを求める」傾向にあるライダーにとって、どの程度「受け入られているのか?」もよく分からなかったりします。と言うのも、
1.000ccクラスでロングツーリングをする事を想定して決めるなら、現在人気沸騰中の大型の「アドベンチャー」系に偏る傾向が強い為、スポーツを意識した大型ツアラー
系って、昔ほど人気がない気がするんですよね(笑)。例えばスズキの「隼」を選ぶ理由としては、もちろんスズキのフラッグシップモデルである事や、300kmオーバー
のトップスピードなど高額ではあるものの、購入に踏み切れるだけの「魅力が満載」です。またカワサキ「H2 SX」なども同様で、スーパーチャージャー搭載車という事で、
劇的に速い印象があるが故に人気を確保出来てる気がするのですが、逆にそのすぐ下にある、スズキ「GSX-S1000GT」やカワサキ「ニンジャ1000SX」に関してはそこ
が非常に「微妙」な気がするんですよね(笑)。もちろん、アップハンドルや社外品をふんだんに盛り込めば、最高出力150psの4スト4気筒エンジンも十分なパワーです
からツーリングに最適と言えますが、本格的なグランドクロスオーバーの「Vストローム1050/DE」と比較すれば、やはり「アドベンチャー色が強い」こっちに傾き、残念
ながら「GSX-S1000GT」にはならない気がするんですよね。またカワサキの「ニンジャ1000SX」もほぼ同様で、ツーリングに振り切って考えれば「VERSYS 1000 SE」
を選んでしまいそうです(笑)。後は「新車時の金額」だけですね。本当はアドベンチャー系が欲しいけどスポーツツアラーなら170万円前後で購入出来るからそこで決める
か、それとも200万円出してアドベンチャーで決めるかって感じです。現在のオートバイブームはあくまでツーリングが主体となっているので、日増しに「アドベンチャー系
に偏りを見せる傾向」があり、少し前の時代ならスポーツツアラーがそのポジションを独占してしていましたが、随分と状況は変化してしまっています。この傾向は大型ミドル
中型ミドルに関しても、さらに売れ筋の250ccモデルに関しても同様の事が言えるのですが、排気量が低くなれば、まだ「多少バラけてる傾向」も感じます。やはり「1番
キツい」のは1000ccクラスに属する車両で、具体的にはスズキ「GSX-S1000GT」や、カワサキ「ニンジャ1000SX」って事です(笑)。本来なら1000ccの排気量でスポーツ
走行も十分に楽しみながら、積載量を増やしてロングツーリングも楽しめる最高の車両なのですが、ジャンル分けが広範囲になっている現在に至っては、悪く言えば「どっち
つかず」で、スポーツならスポーツ、アドベンチャーならアドベンチャーと、明確にジャンル分けなされてる方が良いって事なんでしょうかね(笑)。また自社で首絞めしてる
感を感じるのに「GSX-8R」や「ニンジャ650」の存在もある気がします。この2台は大型ミドルとなりますが、コンセプトは全く同じスポーツツアラーです。しかもどちらも
100万円少々で新車購入が可能なので「性能の差」と「価格の差」を考えると、またまた微妙な感じがします。特に「GSX-8R」は2気筒エンジンと言う違いこそあれど、走り
や全体的な性能面で違いを感じるには微妙な気もしますし、軽量でキビキビ走る特性を考えると「こっちで良いじゃないか」って考える人も結構いる気がするんですよね(笑)。
さて、大型スポーツツアラーでも中堅化してしまってて、イマイチ売れ行きに不安を感じる2台を取り上げてみましたが、いかがだったでしょう!(笑)