Good Frlend!(motovlog)

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不思議とそそられる、カワサキ・Z750(ZR750JE型)。(番外編vol.3859)

2024-02-06 18:22:27 | 日記

もうこれは完全にボクの個人的な好みですが、数年前あたりから何故かこのカワサキ「Z750(ZR750JE型)」にちょっとした「憧れ」を感じて

しまってます(笑)。ボクって、そもそも「中途半端な旧車が好き」ってのもあるのですが、何よりデザインが良いですよね。と言うか正確には

「ちょうど良い」ってのが正解な気がします。で、このカワサキ「Z750(ZR750JE型)」の登場が2004年からで最終で2012年まで生産されて

おり、その後は後継モデルとなる「Z800」にバトンタッチされています。まず細かく見て行きますと、ボクが一番気に入ってるところはフロント

の顔とリアのフェンダーデザインです。と言うかデザインもさる事ながら、全体に対して「ボリューム感のバランス」が良く、どの方向から見ても

車体の比重に違和感が無い所なんですよね。出るところは出てて、引っ込んでるところは引っ込んでる、逆に最近流行りの極端な部分が無いだけに

スタイルとして非常にまとまってる気がする訳です。また最近のソリッドなデザインの先駆けのような一面も感じて「ちょっと見た目が古い」って

思う方もいるかもしれませんが、ボク的にはちょうど良いんですよね(笑)。しかも排気量も今となっては大型ミドルに属する事で、重量は207kg、

最高出力は06ps、最大トルクが8.0kgってスペックとしても良い感じです。更に見て行きますと、2007年で1度フルモデルチェンジがなされています。

とは言え、サイドカバーやマフラー形状が違うぐらいで全体的な雰囲気はそのままって感じなので、ボク的にはモデル前でも後でもOKって感じです。

基本的にはネイキッドのスポーツバイクで街乗りを見越した設計となってるのですが、もし誰かに薦めるのであれば2008年式以降に販売されたABS

が搭載されてるんモデルが良い気がします。また現在のスポーツネイキッドと違い後期モデルでやっと倒立フォークとなってる以外はほぼ1990年代

からの旧型の仕様となってるので、予算があればサスペンション、ブレーキキャリパー、マフラー、バックステップに、フェンダーレスあたりまでは

個人的にカスタムしてみたいです。また見た目を良くするためにフロントにバイザーを追加するのもカッコよくなるかも知れません(笑)。で、現在

の中古市場ですが、比較的安いです。初期モデルだと50万円あたりから、最終モデルでどんなに高くても70万円を超える車両はありません。水冷式の

並列4気筒エンジンですし、100ps以上パワーがありますから速い事は間違い無いですし、8.0kgもトルクがあれば市街地では4速以上に入れる事も

ないかも知れません。ツーリングするには荷物を積むスペースが少ないので工夫が必要ですが、ちょっとしたショートツーリングならリュックでOKです

から、存分に走りを楽しめる気がします。実際に乗った事はありませんが、この時代あたりからカワサキの品質も信頼性が高くなってたので、安く乗れ

てあまり人と被らない意味でもいい気がするんですが、さてどうでしょうね!(笑)





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