宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

アスパラガスの導入・定着へ向けた栽培管理勉強会を開催しました

2019年07月04日 15時48分12秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 

 令和元年6月11日にアスパラガス生産者のほ場を会場に,アスパラガス栽培管理勉強会を開催しました。当日はアスパラガス生産者7名,いしのまき農業協同組合,普及センター計11名の参加がありました。

 この勉強会は,みやぎ食と農の県民条例推進圏域重点プロジェクトとして石巻圏域において取り組む「高収益品目(アスパラガス)の導入・定着による東部地域農業の活性化」の事業として実施しました。

 本プロジェクトで植付したアスパラガスは,従来の作型と比較して低コスト・省力化が期待でき,定植翌年に収穫できる「アスパラガス採りっきり栽培」という新しい作型です。この「採りっきり栽培」は明治大学とパイオニアエコサイエンス株式会社で共同開発された栽培方法であり,勉強会では「採りっきり栽培」の共同開発者であるパイオニアエコサイエンス株式会社の松永さんよりアスパラガスの生育状況や今後の管理(病害虫,ネット設置等)について説明があり,さらに,普及センターからは病害虫防除について説明を行いました。

 参加者の中には,はじめてアスパラガスを栽培する方もおり,多くの質問も出され充実した勉強会となりました。  普及センターでは,定期的に勉強会を開催し,アスパラガスの導入・定着に向けた活動に取り組んでいきます。

 

 

 

宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班   TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい生産技術で,いちごの... | トップ | 加工に取り組む女性農業者向... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事