宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

加工に取り組む女性農業者向けに第1回食品表示研修会を開催しました

2019年07月08日 16時35分53秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成

 来年四月1日に完全施行を迎える食品表示法に対応するため,管内の直売所に農産物加工品を出荷している女性農業者等を対象に,7月1日に第1回食品表示研修会を開催しました。

 当日は,農業者や関係機関の担当者など32名が研修会に参加し,石巻保健所職員を講師に,食品加工における基本的な衛生管理や一括表示,栄養成分表示や虚偽誇大広告について学びました。普及センター及びJAいしのまきからは,今後,必要になると見込まれる具体的な作業内容やスケジュールについて確認を行いました。 

 研修会は盛況に終わり,参加者からは,「栄養成分表示の省略について整理できた」,「次回の研修会にもぜひ参加したい」との声が寄せられるなど,有意義な研修会となりました。

 今後は,8月8日に第2回食品表示研修会の開催を予定しており,一括表示の作成実習を行います。

 普及センターでは,今後も女性農業者向け研修会を開催し,女性農業者の起業や交流,食育活動について支援していきます。

   <連絡先>  宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班   TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガスの導入・定着へ... | トップ | JA仙台で多収品種「ゆみあ... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事