今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

ハナイ式ちょびっとダイエット

2009年03月03日 11時40分10秒 | 本のこと
今日は
天気予報で散々『雪が降るので暖かくしてお出かけください。』と言われモコモコで出社しましたが、まだ降りそうもないです。

先週末の雪はみぞれまじりだったので、綺麗な雪が降りますように

『ハナイ式ちょびっとダイエット』(花井 愛子:著)
サブタイトルが《50歳でもラクラクまにあう!!》で、半年で17kg痩せたそうです。
著者近影(ダイエット前・ダイエット後)が載っていますが、痩せた写真は何となく『薄幸』そうに見えちゃいました。何故???

内容(「BOOK」データベースより)
花井愛子が半年で17kgやせた!!リアル100%書きおろしオモシロお役立ち体験記!スペシャル新作イラストレーションコラボ松苗あけみ17点。

先日図書館で借りてきた本です。
花井愛子さんは自己破産しても相変わらず元気なご様子
表紙の松苗あけみさんの絵は美人過ぎますが、作中に懐かしい『純情クレージーフルーツ』の面々がイラストで登場していて、楽しく読みました。

何だか冬の間に筋肉が硬くなってしまい、重い感じがするので『ちょびっと食事に気をつけて、ちょびっと運動を習慣づけて』元気なおばさんになりたいな~と思う今日この頃

ネットでダイエットをしている人の記事を探したら「身長160cmで48kgだけど痩せたい」などの意見が多く、全く参考になりませんでした

この本は同じ年頃の花井さんなので、運動に関する記述なども参考になりました。

曰く「おばさんは自分が思っているより、運動能力が落ちている。」
「膝の軟骨がすり減ってきているので、無理なスクワットをすると膝を痛める」
「体のどこかがピキっと鳴ったらすぐに辞める」
等々、なるほどと思えました。

まあ、とりあえず1ヶ月1kgくらい体重を減らして柔らかい身体になりたいものです

ついでに読書メモ
 『ギフト』(日明 恩:著)

内容紹介
過剰追跡が原因で犯人の少年を死なせてしまった元刑事の須賀原。そんな彼が働くレンタルビデオ店に、奇妙な少年がやって来た。『シックス・センス』の DVDを見つめながら、ただ涙を流しているのだ。しかも毎日…。心に傷を負う元刑事と、“死者”が見える少年が、霊にまつわる事件を解決していくハートウォーミングミステリー。

『それでも、警官は微笑う』のシリーズが大好きだったので図書館で3ヶ月待ちしました。期待しすぎた感があり、悪くはないのですが・・・・

 『冷たい校舎の時は止まる(上・中)』(辻村 深雪:著)

メフィスト賞受賞作という事で借りたら(下)が無く、今とっても中途半端です
(上・中)を読んでいてもミステリーの緻密さは感じず、ホラーなのか???
(下)を読んでつまらない結末だったらどうしよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2009-03-04 12:38:58
花井愛子さんか~懐かしい^^と思ったら
純クレの松苗さん!!あ~完璧に中学生時代を思い出しました。

ダイエット、思い立って急に運動すると危険ですよね^^;
まずは軽いストレッチから、と思ってストレッチを数日して終わっています。。。
続かないわ。。。。
返信する
さっこさんへ (nori)
2009-03-04 14:34:22
私も懐かしくてつい借りてしまいました
『純クレのメンバーのその後』みたいなイラストマンガになっていて、良く出来ていました。
>続かないわ。。。。
そうなんですよね
3日坊主って言葉が身に沁みます
今日は肩こりが減っていたので、続けたいな
返信する

コメントを投稿