「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

花火

2014年08月05日 | 福井でのすろーらいふ

いつもアパートに住むご近所さん同士、2~4歳くらいの子供たちの面倒を見ながら遊んでくれています。先日はみんなで夜、花火を持ち寄って花火大会しました。

うちの2歳半の息子、自分で手に持って花火をするのは初めてで、最初は怖がっていましたが、最初の花火をやると面白いと思ったようで、「もっとやる」と積極的 になりました。花火を上に向けないように、とか、ほかの子供たちの火に気を付けて、とか、なかなか目が離せなかったですが、本人はかなり楽しめたようで す。

次の日は福井の夏の風物詩、福井市内のど真ん中で行われるフェニックス花火へ。町中の足羽川河原で打ち上げるので、大きな花火玉は打ち上げられませんが、アップテンポな音楽と花火の競演が間近で見られるのは悪くありません。


2年前に福井に来た時は、招待席をもらって行ったのに、大きな音にびっくりして泣いてしまいましたが、さすがに2歳も年を取ったので、夢中で花火を楽しんでいました。
 

都会の大きな花火大会は1時間半から2時間もあるので間延びしてしまいますが、こちらの花火は45分くらい。この程度が子供も大人も飽きなくていいのかもしれません。(沖縄は祭の最後に10分ほど、のことが多いですね)

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。