「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

新たな生活がスタート

2013年01月12日 | 福井でのすろーらいふ

昨日から、妻が仕事復帰しました。(週三回のパートですが。。。)

これまで朝は、私だけが仕事に出かけるのに慌ただしくしていましたが、昨日は二人ともバタバタと出勤準備に追われました。しかも、妻の職場に併設の保育施設【←このように保育環境が恵まれているのが福井の良いところ】に子供を預けるので、子供の着替えや食事も済ませねばなりません。さらに、前夜に雪が降った昨日は、妻が通勤で使う車の雪下ろしも行いました。

共働きが多い福井では当たり前でしょうが、我が家では新鮮な出来事でした。これからは、私も朝、子供の食事をあげたり、着替えをさせるなど、今までよりも忙しくなりそうです。

ただ、妻にとっても、ずっと家で子供の面倒を見ているよりも、短時間とはいえ、社会参加することで気分転換になるでしょうし、子供にとっても、他親と離れての子供と一緒に過ごすことで、社会性が養われるのではと期待しています。もともと、妻も子供も、積極的に地域社会にかかわってほしいと思っていたので、その意味では、望んでいた方向に一歩近づいたと言えます。

託児初日はどうなることかとドキドキでしたが、うちの子、最初は親と離れて泣いていたものの、徐々に慣れておやつやご飯をよく食べたそうです。しかも、保育士さんが他のお子さんに食事をあげているときも、「もっと食べたいー」と喚いていたそうで、食欲旺盛なのはいいけど、我慢できないのが困ったところです^^;。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。