「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

勝山で雪と左義長を満喫

2015年02月22日 | 福井でのすろーらいふ

今日は、森のようちえんの雪遊び編in勝山恐竜の森。

恐竜博物館の隣の山へスノーシューを履いて遊びに行きました。スノーシューは2回目で、少しは雪の上を歩いたものの、雪山の斜面が急で登れず、すぐに諦めてしまいました。

その後、雪に覆われた森の中をお散歩。すぐに「疲れた、抱っこ―」と言い出して集団から遅れたので参りましたが、何とか頑張って歩かせました。オヤツを補給した後は、雪合戦をしながら歩いたり、坂道はそりで滑り降りたりして何とか完歩。

そしてボールの中に雪を詰め、牛乳と砂糖とバニラエッセンスを入れて雪の上で転がし、アイスクリームづくり。この時点で3歳の息子は完全にバテテ座り込んでいましたが、またもやアイスを食べて復活!雪に覆われた恐竜の上に乗って楽しそうに遊びました。

その後、おにぎりを食べてそりゲレンデでそり遊び。一人でも、お父さんと二人乗りでも、とても楽しそうでした。
 
この時点でかなり疲れていたはずですが、せっかく年に一度の勝山左義長祭の日なので、祭を見に行きました。大人から子供まで、赤襦袢を着てやぐらの上で軽快な調子で太鼓をたたくのを眠い目をこすって見つめていました。

今日はパパとたくさん遊んだねーと寝る間際に自分でも言っていたので、かなり満喫したんだと思われます。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。