友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

アドバイスのつもりだったが‥

2023年12月29日 17時18分16秒 | Weblog

 今朝、次女と小3の孫娘を西春駅まで送って行った。昨日で仕事納めなのか、人の通りが少ない。次女たちは大阪でダンナと落ち合い、兵庫県のダンナの実家へ行く計画だ。無事に到着するようにと祈る。

 次女たちがやって来るのを、カミさんは心待ちにして、食事は何を食べさせようかと計画を立てて頑張っていた。翌日の28日に、長女の上の娘が、私にとっては曾孫にになるふたりの息子と、中2の孫娘を連れて来てくれた。

 小3の孫娘はすっかりお姉さんになってしまい、世話をしたくて仕方ないようだった。中2の孫娘は年上らしく、小3の従姉妹を見守っていた。大人になったんだと思ったけれど、それだけでは無かった。

 クリスマスの日に、同じ中学校の男子生徒と「初デートした」と言う。ふたりで映画を観て、撮影ボックスで写真を撮ったと、加工された写真を見せてくれた。小3の孫娘が「付き合ってるの?」と聞けば、「まだ、これから」と答える。

 彼女たちの世界では、3回デート出来て初めて「付き合う」ことになるらしい。「凄いね」と次女が感心すると、「パパとママには内緒だよ。あの人たちはすぐ怒るから」と言う。「キスした子もいるよ」と赤裸々に言う。

 「キスしてしまうと、その先へ行きたくなるから、止めておいた方がいいよ」と私が言ったので、「そういうことを言わないで!」とカミさんに叱られてしまった。「その男の子はどういう子?」と次女が尋ねる。

 「優しくていい子だよ。成績もとってもいいの。私の方から告白した」と答える。彼のことが刺激になって、勉強するようになってくれれば有難いことだ。冬休みの宿題という国語の問題集を見せてもらったが、難しいので驚いた。

 以前は漫画家になりたいと言っていたが、今は美容師を目指しているようで、「専門学校へ行った方がいいかな?」と言うので、「とりあえずは普通高校へ行き、そこで考えてみたら」と話す。アドバイスのつもりだったが、時代が全く違うので、よかったのかと不安になる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争の無い世界に到達できる? | トップ | 良いお年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事